NAGASAKI・1945~アンゼラスの鐘~

きょう、長崎市民会館文化ホールで、以下の映画を観てきました。

nagasaki1945.jpg

NAGASAKI・1945~アンゼラスの鐘~

戦後60周年を記念として同製作委員会が虫プロ(「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」)に依頼してつくった長編アニメーションです。
爆心地から1kmしか離れていない聖フランシスコ病院の秋月医師の体験を元に”あの日のこと”が語られます。

戦争の悲惨さを後世に伝えるため、子どもたちにも受け入れやすいように作られています。

僕は、幸町の三菱兵器工場で被爆した母や山里国民学校で教え子を亡くした叔父のことを重ね合わせながら観たので、人一倍泣けたのですが、後半は泣いてなんかいられない、この映画を一人でも多くの子どもたちや、特に外国の人に観てもらわなきゃと心から願いました。

そういう意味では、場内はほぼ満席で、子どもたちも目に付いたし、現在、英語版を作成中とのことなので、きっとこの映画が力を持っていくに違いないと思います。

21世紀を担う若い人へ、戦争や核を語る前にぜひ、この映画を観てください!

きょうは敬老の日、母に会いに行った帰り、あの”浦上の丘”の上にポッカリと中秋の名月が浮んでいました。


moon.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア