長崎くんち前日

10月7日はくんちの前日。

神からの授かり物の威力を試しに[:イイー:]、奉納踊りで湧き立つまちへ繰り出した。
コースは、公会堂前広場から諏訪神社へと向かってみた。

出る前にテレビ[:テレビ:]で中継をやって、それなりに楽しめたが、現地に来てやはり思った。
生は違う!(ビール[:飲み会:]の宣伝じゃなかよ)

鯱太鼓の太鼓の音が腹に響き、担ぎ手のかけ声が胸に沁みた。

ただ、人が多くてよく見えない。当日券も完売しており、桟敷席へは入れない。
最初から買う気はなかったけど・・・
公会堂二階入口から一眼レフを頭の上に揚げて盲目ショット・・(左)
これでは流石の神からの授かり物も・・・[:汗:]
ちなみに右側でしれーっと拍手してんのが田上市長

それから、諏訪神社へ向かい、着いた途端にお下りが始まった。
ここも人が溢れんばかり。これまたデジ一盲目ショット!!(中)

こんな状態だから、いい写真が撮れない。
そんな中、中島川の写真(右)は、まあまあでしょ??

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

右の写真なんか、充分迫力が伝わってくる良い写真じゃないですか(^o^)
しかし、スゴイ人ですねー(^o^;)
前の方で見ている方は、早めの時間にきて陣取りをしているのでしょう
けど、歴史あるお祭りが近くにあるのは良いですね!!

お褒めのお言葉ありがたく頂戴いたしやす!
いや、ホントすごい人出でした。
JR長崎駅前でも奉納踊りが・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア