ながさきギターフェスティバル

10月25日(木)19時から市民会館文化ホールで、ながさき音楽祭2007「ながさきギターフェスティバル」があった。

ギター王国・長崎を代表するギタリストが一同に会し、独奏からオーケストラまで様々な曲で楽しませてくれた。

写真は、J.ロドリーゴの「アンダルシア協奏曲」を弾く「ながさきギターフェスティバル記念合奏団」(※注)。
長崎ギター四重奏団は、左から山口修橋口武史、坂元敏浩、平戸健吉の各氏。
コンサートミストレスには、あの山下和仁氏の妹であるカンカシ尚子氏を迎え、指揮は彼らの父、そしてここに出演したギタリストたち全員の育ての親ともいうべき山下亨氏だ。
益田正洋氏の独奏も素晴らしかった。

この記念合奏団の核となっている「長崎ギター合奏団」には以前、僕自身が属していたこともあり、懐かしい顔、顔、顔・・終演後、その面々に楽屋で挨拶をした。

高校でギターを手にして以来、いろんなところでギターを弾いてきた僕の拙いギター人生だが、黙って客席で聴いてていいのか・・・あのステージに皆と一緒に上がりたい・・・
そんな思いが、沸々と湧き上がってきた今宵だった。

※注:ながさきギターフェスティバル記念合奏団
長崎ギター合奏団、諫早ギターアンサンブル長崎ギター音楽院、多良見ギターアンサンブル、益田ギターアカデミー長崎大学アルペヒオス、大村ギター合奏団、ギターサークルたんぽぽ、長崎ギター四重奏団
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな素晴しいギターフェスティバルが有るんですか。
聞いてみたい!!!!!
迫力あるだろうーなぁ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

カイチョーもギターファンでしたね!
さすがにギターオーケストラでピアノ協奏曲は、無理があったけど・・・

写真を拡大して見ました!
すごいですね~
私も聴いてみたかったです!!

コンダクターの右横でつま弾いてるシルバーグレーの紳士は、
貴兄に瓜二つで・・もしや生霊となって参加してた?
(^▽^;) 何か公会堂の合同演奏会の臨場感、
少しリアルに思い出した・・ ( ノД`)

ユミさんはピアニストでしたね。
やっぱ客席より、ステージにいたいですよね[:ウィンク:]

他人の空似?でも何か奇遇だね~~。
その方、九大マンクラのOBの方。終演後、あいさつに行ったんよ。
このとき、初めてお会いした。

スゴイ!!!
ギターをこんな大勢で一斉に弾くコンサートがあるなんて感動です!
あにじゃさんも参加されていたなんてカッコイイですね!
是非、もう一度表舞台に立ちましょうよ(^o^)

カッコよかった時代は、とうの昔に過ぎ行きました・・・[:泣き:]
これからは、いぶし銀で迫ります。[:ウィンク:]
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア