遍路さるく~飽の浦周辺

先日のブログのコメントで恵夢くんからお誘いがあった遍路さるく「湊明神稲荷神社と長崎四国八十八ヶ所霊場巡り」を二人で踏破(最後の7ヶ所だけど・・)してきた。

晩秋の心地よい空気を満喫しながら、坂や階段を「よいしょ」「よいしょ」・・・
よいしょは、ひざの叫びかもしれません・・・[:ベー:]

巡った霊場の写真を、一つひとつUPしても、霊気が漂うだけですので・・・[:ビックリ:]
途中のビューポイントの写真を、ルートに沿ってご紹介しましょう・・・[:ワーイ:]


旭町桟橋バス停 ※9:30集合 
 ↓
23番.宝珠山・萬福寺(旭町)高野山真言宗 ※延命寺の別院から独立したらしい。
 ↓
(悟真寺→初代穎川家・陳道隆の墓→稲佐国際墓地)※この辺は稲佐さるくで体験済み。上りがきつい「よいしょ1」
 ↓
22番.大龍山・泰三寺(旭町)禅・曹洞宗 ※現在改修中
 ↓
※おすすめビューポイント(左)
長崎のツインタワー?? 左のタワー(タワーシティ長崎)の最上階を、あの福山雅治が購入したというウワサが地元で流れた・・・事実無根。
 ↓
(イオスの手前を谷に下りて、そして上る。「よいしょ2」)
 ↓
43番.江ノ浦町大師堂(江ノ浦町)※弘法大師の像がある。
 ↓
26番.大鳥町平戸小屋地蔵堂(大鳥町) ※平戸小屋の名に歴史の臭いが・・
 ↓
86番.大鳥町鳥居大師堂(大鳥町)
(鳥岩神社・お栄さんの道)※長崎の三大女傑「稲佐お栄」の石碑がある。
 ↓
※おすすめビューポイント(中)
入港の汽笛を鳴らした五島からのフェリーに、ヤコブの階段が!!
 ↓
(長崎市斜面移送システムに遭遇!!)
 ↓
※おすすめビューポイント(右)
開法山・浄真寺(真宗・大谷派)の釣鐘とカトリック飽の浦教会。※この辺は神仏キが混在
 ↓
(湊明神稲荷神社)
 ↓
39番.明照山・峯巌寺観音堂(飽の浦町)浄土宗
 ↓
(12:00恵夢くんちで柿食い休憩~山越え「よいしょ3」~カトリック飽の浦霊園)
 ↓
31番.飽の浦大師堂(飽の浦町)※今年で移転予定らしい
 ↓
飽の浦バス停 ※13:00解散

道に迷いながら、ゆっくりとさるいたので(トイレタイムや柿食い休憩もあったりで)、結構時間がかかった。

いや~~しかし斜面都市の遍路さるくは、疲れるばい・・・[:汗:]

長崎四国八十八ヶ所霊場巡拝」の問い合わせは寺町・延命寺(TEL.095-822-0378)まで。霊場すべてが載ったマップを売ってるそうだよ。

さあ、次のブログで、みなさん待望の長崎クイズを!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした(^o^)
素敵な写真ですね!!自分は、一番右の大龍山・泰三寺から
撮った写真が好きですね!!自然と都会の融合した感じが
イイ感じです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア