懐かしの街並み~中通り界隈~

最近さるくにハマっている。きょうは「懐かしの街並み~中通り界隈~」をさるいてきた。

通さるくの集合場所である長崎市民会館の「ガイドステーション」に行くと、何とガイドは中学の同窓生のカキベ。嬉しい。彼は旅行会社出身のプロだ。

meganebashi.jpg

このコースを選んだのは、このまちで自分が生まれたこともあり、その空気を吸いたいと思ったからだ。
50年前の今ごろは、母親のお腹の中でシャギリの音に耳を澄ませていたころだ。(1.誕生/エピソード1参照)

くろせ弘風堂のざぼん漬け、日之出饅頭店、岩永梅寿軒のカステラ

iwanaga.jpg

ニューヨーク堂のびわの実アイス、江崎べっ甲店

ezaki.jpg

うん、懐かしい・・・心の奥底で眠っていた何かが目覚めたような気がした。

よし今度「寺町巡礼」をさるこう。自分探しのさるきは続く・・・

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

中通り、寺町は、まさにわたしの幼少期のテリトリー。「寺町巡礼」には行ってみようかな!

ガイドさせてもらいましたカキベです。m(__)m
1グループ定員15名のところ、この日は14名のほぼ満員で、ガイド冥利につきました(^_^)v
このコースは、途中サプライズ(商店街の差し入れ有り!)でおやつタイムも入れながら、ナントカ時間どおりに終えることが出来ました。
ひとえに、参加されたお客様方のご協力とサポーターさんのお陰です、この場を借りてお礼を申しますm(__)m
この他にも沢山よかコースが有りますので、皆さん、ふるってご参加ください\(^o^)/
今日は、南山手のコースのガイドをしてきましたが、参加者はうちの姉一人やったばい(~_~;)
明日は10時から西坂(26聖人)コースのガイドします。お暇な方、まだ余裕が有るそうです、是非ご参加ください。(^_-)-☆

実は9月の帰省中、丸山あたりの町家を見たくなり駅前から出島ワーフを経て懐かしの「S東美」、浜屋の屋上(望遠鏡に注目)でブラブラ、思案橋から寺町通りと中島川をジグザグに諏訪神社に出ました。昔あった「玉屋」の階段脇の小人に変身するミラーを思い出し、いざ・・もちろん今は無い。諏訪神社から動物園越しに再び駅前へ、数年ぶりにチンチン電車にのり不思議な時間旅行の気分を満喫しました。昔電車に殆ど乗らなかったせいか、出島と中央橋と諏訪神社がなかなか一直線に繋がらなかった。だからなおさら今新鮮に感じる。
何か遠い忘れ物を探しに行くのに似た、この憑き動かされる行動の原動力は何だろうと思う。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア