ドクターヘリと旅客機、運ばれる命

きょう21日は、大村で定期検診の日、時折吹く晩秋の肌寒い風に肩をすぼめながら、僕の別荘・長崎医療センターを訪れた。
今週で治療開始29週め。折り返し地点は過ぎたものの、まだまだ先は長い。

インターフェロンの治療効果は上がっているが、どうも僕の場合、副作用が歯にきてるようだ。今まで2回、親知らず周辺の歯肉炎になり、どうにもこうにも物が食べれなくなったが、今回は歯茎全体が痛む。口内の細菌バランスがこの薬で崩れているのかも知れない・・

大好きなパンがかじられない。大好きな肉も噛めない[:大泣き:]
来週歯医者の予約は入れているが、それまで持つのか・・・


別荘に着くなり、ここのドクターヘリが颯爽と飛び立った(左)。
どっかの離島で急患でも出たのだろうか。
生死の境は一刻を争う。どうか助かって欲しい。
僕の歯痛なんて、まだまだ可愛いもんだ、と自分を慰めたり・・・

ちなみに現在、このドクターヘリ運用を行っている医療機関は全国で12しかない。


検診が無事終わり、大村湾沿いに長与・時津経由で帰る途中、多良見町のぞみ公園で一休みした。

秋の装いももう終わりかな(中)と思わせるこの公園でしばし、くつろいでいると、目の前を長崎空港へ着陸態勢に入る旅客機がひっきりなしに通過していった(右)。

このジュラルミンの塊の中に何百という人の命が載っているのだ。
ドクターヘリに助けられるたった一つの命、そんな命を多量に運ぶ旅客機。


現代人の命は、知らぬうちに文明の利器に依存してしまってるようだ。
僕の命だって、現代医療がなかったら、とっくにこの世にはなかった。

儚き命をつなごうとする良心がある一方で、多くの命が危険に晒されている現実。
他人の命に無頓着な官僚と製薬会社による薬害、地域や所得による医療格差、温暖化などによる地球破壊、そして全世界の全生物の命を何度でも抹殺できる核兵器・・・

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そう考えだすと切が無いですね
世界の歪みが
次から次へと思い浮んで来ます。。。残念
写真の青空・・・癒されます^^

そうだね。
自然が一番だと思う。青い海、透き通った川、色づく里山、そして抜けるような空・・・
この世が巨大なパソコン化している・・・そして最後にクラッシュするのさ・・・

初期化できればいいんだけど
それまでに
リカバリーデスク作っておかないとネ
大人の責任で!

そうだね。
一度初期化したいけどね~、それはできない。
初期化の発想は、核戦争につながりやすいからね。
一旦グラウンド・ゼロに戻そう!なんて・・おお怖わ![:ビックリ:]
一番良かった時代のリカバリーディスクってのは、いいね~~でもそれっていつ??[:笑い:]
まずは、人の考え方が変わらんとね~~
金さえあれば、何でも手に入れられるのか??
「競争社会」が本当にいいのか??
自分さえ良ければそれでいいのか??
そして、その先に何があるのか??

野良犬や野良猫、カラスなど大量に処分してる
同じ空間に高級ペットショップ。
あらゆるものがねじれてる現世界って、すでに終末の次元で
皆、長~く生きちゃってるのかな。命の意味も定義も
居るべき正しい場所も、答えは永遠に出ないのかも。( _ _ )
差し当たりオートミールを好きなってみては如何でしょう?
  ( ̄- ̄)凸

確かに、異常な状態も長く続けば、それが日常になってしまう。
それはおかしい!と認識できなきゃ、何も始まらない。
じゃ、何が異常で何が日常だって??
・・・・・
その答えを永遠に出せずに○○○○年、人類は滅亡した。(誰も読まない歴史教科書より)

のぞみ公園よく行ってました。
すごく眺めいいよね~
でも、あの湾が綺麗出ないのが
惜しい~!
あのミゾロクの通りは気持ちいいくらい片方に海を見ながらの
穏やかな道。
離島に飛んでくれるヘリがいるから助かりますよね。
島にいた時、聞いてはいました。
あと、いろんな事情で運ぶ場合にチャーターされてたようです。
異常な現象はすでに始まってる。

keiちゃんも行ったか。
うん、すごく気持ちがいいね~
そやったね。ヘリはいろんな使い方できるやろうね。
僕は観光でしか、乗ったことないけど・・(^^ゞ

小学生位は楽しく遊具も借りて
楽しいよ。
あの横の建物、タオル持って行けばお風呂も入れるらしいよ。
低額で・・・・
私、ヘリのような飛行機には
乗っていました。
高いよね~~
長崎ー島 と 長崎ー鹿児島
が同じ料金だったのは覚えてる。

風呂あんの??知らんかった・・・
あっこは、小さなホールがあって、ちょっとしたコンサートしたことあるばい(^o^)/
飛行機は航行距離やけんね~~
小型機はファミリーでええわ!
死なば諸共って感じで・・・(爆)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア