長崎ゆく年くる年

今年、長崎から悲惨な事件ばかりが全国ニュースに上った。
そんな長崎から年末年始に、全国へ向け二つの生中継があるので紹介する。

◆NHK総合「ゆく年くる年」
[12/31(月)午後11:45~翌午前0:15]


「2008年1月1日、長崎市のカトリック中町教会で新年のミサが行われます。2007年は、長崎市の伊藤前市長の銃撃事件や久間元防衛大臣の原爆をめぐる発言など、被爆都市・長崎を揺るがす出来事が起こりました。新年を迎えて、長崎から世界へ平和を訴えることの大切さをあらためてかみしめながら人々は祈りを捧げます。」(NHKのパンフから)

この教会は、僕も属する市民グループ「アジェンダNOVAながさき~長崎の文化を考える会~」の打ち合わせでちょくちょく訪れる教会だ。(僕の家は曹洞宗だが)ここの野下主任司祭がこのミサを行う。
野下神父は長崎県宗教者懇話会の会長で、カトリックでは行動派(革新派?)と言われている方。アジェンダでも企画部門長をしていただいている。長崎からの中継は2分半ぐらいだそうだ。


◆NHK総合「平成20年ニッポン、心の原点~未来の世界遺産を手がかりに~」
 [1/1(火)午前8:00~10:00]


2007年「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」をはじめ「富士山」、「富岡製糸場を絹産業遺産群」、「飛鳥の宮跡」などが、新に世界遺産暫定リストに加わりました。長崎市の出津(しつ)教会をはじめ、日本人の日々の暮らしや意識に深くかかわっている遺産群から生中継を行い、心の遺産が私たちに伝えるものをみつめます。(同パンフから)

出津教会は、あの遠藤周作「沈黙」の舞台である外海(そとめ)にあり、地元の人が今でも「ドロさま」と仰いでやまないフランス人宣教師・ドロ神父が建てた教会だ。
アジェンダでも今年5月、ペンテコステコンサートを企画実施した。

二つの番組を見ながら長崎から一緒に、世界の平和を考えて欲しい。


※写真は、「ゆく年くる年」の生中継が行われる中町教会のクリスマスイルミネーション。中継の趣旨に合わないとのことで撤去されるらしい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

長崎は最後まで 事件つづきでしたね。来年が幸せで平和な年でありますよう。
たまには演奏のお仕事ください
よいお年を 
お体ご自愛ください

あ、ぱぶりーとさん、ケルンありがとうございます。
今年もいろいろお世話になりました。また来年もよろしく!
僕も演奏のお仕事したい!![:イイー:]

突風と共にヒョウが少しばかり降ったようで、ここにきて
ググッと下がった空気の中、ラジオなんか聞きつつやっと
「年末感」を僅かに感じてる本日・・。
大好きな外海の湾岸道路、「ここから眺める美しい景色はせめて
色あせる事がない様に」と祈りつつ,明日を迎えられる人生に感謝[:星:]

心のふるさと・長崎をあなたのために守り続けます。

楽しく、ために成る[:キラキラ:]ブログありがとう御座います。
来年も宜しくお願いします[:ワーイ:]

kaichou、こちらこそ、よろしくお願いします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア