肩をすぼめて

きょうの別荘は寒かった。


先生に遅ればせながら「今年もよろしくお願いします」と年始のあいさつを。

「後半戦ですね」

治療は40週続けられるかが、一つの目処だそうだ。ってことは後3週。


薬害肝炎訴訟も、1/11に薬害肝炎救済法が成立し、1/15に基本合意書締結を迎えた。

肝炎の権威である先生も「1年前は、まさかこうなろうとは考えもしなかったですね」と言われた。

「原告団が、自分たちだけのことで妥協せず、全員一律救済を貫いたことが、社会の支持を得られたんでしょうね」と言ったとき、原告団の山口さんや福田さんの顔が浮かんだ。


自分自身のその救済法の適用について質問したら、「まだ詳細な手続きなどが決まっていないから、それができてからでいいですよ。乗り遅れることはありません」と言われる。

僕はそのとき、自分が原告団のおこぼれに群がるハイエナのように思えてきて、恥じ入ってしまった。


病院に身を寄せる鳩も肩をすぼめていた。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そんな事は絶対無い[:!:][:!:][:!:]
被害者の権利です
恥じる事無し。
今 C肝と闘ってるじゃないですか。。。これも勝訴しなくちゃネ[:ウィンク:]

あにじゃさんどうも。
別荘へは定期的に行ってるんですね?
ご苦労様。
そして、お疲れ様です。
実は私の弟が糖尿病と戦っていると、
以前あなたの日記に書いたので、
覚えておられる事と思います。
彼は今、大村市で生活しています。
市内の病院へ最近入院したんですが、
そこの病院からの紹介で、あにじゃさんが
行かれている別荘へ精密検査を受けに今度行くようです。
これって何かの縁かも・・・・。

ま、そうなんでしょうけど。
でも、そう思っちゃったんです。
まずは治すこと。これは先生からも言われました[:汗:]

何かの縁かもですね。
大村は国立だけにすごい設備です。IT化も進んでいるので他県からの見学者も多いですよ。
看護婦さん一人ひとりのワゴンにパソコンが乗ってて、データはすべてそれに直接入力するんですもんね!!

まずは、キッチリ治療に専念しましょう!!
あにじゃさんは全然ハイエナじゃないですよー!!
九州男児が、弱気な発言しちゃダメダメ(^o^)丿

ありがとね。
少なくとも、後ろ指さされないようにしなくちゃね!!

あにじゃさんは大丈夫(^o^)
後ろ指さされないで、後ろ髪引かれる位の
男前!!って思っているから(笑)
しっかり、カッコよく決めちゃってくださいね!

命を守る戦いをする実体験がない僕がコメントするのは無責任な感じもしますが、あにじゃがそう思うことは、分かる気がします。でも、後ろ指をさされるのは、病との戦いだけでなく、政治や、企業との戦いをしなければならなくした、国や企業ですよ。国民の安全を守るのは国家の義務なんですから。政治家や、官僚、命に関わることを扱う企業の仕事にミスは許されないんです。原告団の方々の大変な戦いは賞賛に値しますが、あにじゃはとにかく、治療に専念して目の前の敵を片付けましょう。

ありがとう、taotao7。
今になって彼ら原告団の苦労が偲ばれます。まだまだ対策はこれからですが。
ただ、世の流れが違ってればあのまま原告団は泣き寝入りで終わっていた可能性も強かったわけです。
ぬか喜びはできません。

> 後ろ髪引かれる位の男前!!
あ~~もうイックンとは会えなくなりました・・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア