長崎燈會さるく

きょうは小倉から、大学のクラブの同僚夫婦がランタンフェスティバルを観に来たので案内をした。

10:36 JR長崎駅着
 二十六聖人殉教地とカトリック中町教会を観る。
 昼食にちゃんぽん(桃林)を食べる。

12:00~12:30 長崎駅からチンチン電車で出島へ移動し、出島をかるく案内

13:00~15:00 通さるく「長崎は今日も異国だった」に参加し南山手をさるく。

15:00~15:30 徒歩で新地・湊公園へ移動

15:30~16:00 湊公園で「媽祖行列」を観たり、角煮マンを食べたり、お土産に大根餅(福建)を買う。
 
16:00~17:30 通さるく「媽祖様と唐りゃんせ」コースに沿って唐人屋敷を僕が簡単にガイドする。初さるくガイド?

17:30~18:30
 湊公園から観光通を通って、崇福寺へ(入館料はランタン期間中で無料)
 寺町通りを通って興福寺へ
 中島川沿いに下る、眼鏡橋のランタン鑑賞
 中央公園で「二胡演奏」鑑賞

18:30~18:15 中央橋から長崎駅へバスで移動し、駅で別れる。

19:30 JR長崎駅発かもめで博多へ

という日程でさるいた。県外の方と一緒にさるくのには、結構参考になるかも知れない。

ランタンが美しいのは、やはり夕方から。
できたら宿泊して欲しかったが、この日帰りコースでも十分に長崎の観光スポットを堪能できたと思う。

だだし、少し足が痛い・・・ちとハードだったかも知れない。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

普通は日帰りで、こんだけは見られません。
今度ランタンフェス見に行った時は、案内して!!

もちろん!!SURE!!任しといて!!

盛り沢山だなあ~。う~ん。これだけ歩く体力あるだろうか。最近、坂道歩いてないからね~。

きついのはグラバー園と思うかも知れないけど、今、グラバースカイロードができていて、一気に一番上まで行けるから、後は下りるだけ。楽だよ。

taotao
大丈夫よ。東京マラソンに出るくらいなら[:笑い:]
坂道もね[:↑:]

えっ??東京マラソン出たの??完走したの??

>カウンへ
こらこら、前置きなしで他の日記のコメントとリンクすな。話が紛らわしくなっちゃうよ。[:キャー:]
>あにじゃへ
最近体力落ちてきたし、鍛え直して来年は出たいなあ~という話。

なるほど。治療終わったら、本気で体鍛えるよ。
さるく→ウォーキング→ジョギング→水泳→サイクリング→マラソン→トライアスロン!!

こんばんわ、お久しぶりです。
綺麗な写真ですね。
数多く名所を回られたのですね。
お疲れ様です。

キットさんは、長崎はみえたことありますか??ないのでしたら、ぜひ一度!!さるくガイドさせていただきますよ[:ウィンク:]

再度こんばんわ、
長崎はありません。西方面は岡山止まりです。
一度は行きたい所です。その折はお願いしたいですね[:笑い:]

了解!楽しみにしてますよ[:ワーイ:]

あにじゃ、さるくガイドのカキベです。
例のさるくガイドの話、お手伝い出来ずに残念やったばってん、結局ガイドに挑戦したんやね(^_-)-☆
ちょっとハードばってん、よかコースやね(^_^)v
今度、是非ガイドしてもらわんば・・・\(^o^)/

いやはや久しぶりにさるいたもんやけん、その夜、足がつりそうになって、バンテリンのお世話になりもした[:キャー:]
なかなか説明するのは難しかよ。言葉が出てこん[:泣き:]

>taotao
ははあ
>あにじゃへ
私が東京マラソン出るわけないじゃん[:キャー:]
それに治療終わって、こんなに鍛えてムキムキあにじゃになったら・・・どうしよう[:ドキドキ:]

俺に惚れるなよ[:ニヤリ:]

あにじゃへ
まずムキムキあにじゃになってからね[:ドキドキ:]

じゃ、ムキムキになったときは、「ムキじゃ」と呼んでくれ[:ベー:]

SUPERガイドだ!!
あにじゃるくは、かなりポイントを押さえた
濃い内容って感じですね!!
観光したスポットの説明は、頭に入っているの
ですか?

それがねーー今までは参加者側だったけど、ガイド側に回って初めてその大変さが分ったよ。
ウソは言えんし、話題がなくなって沈黙・・・なんて・・・[:汗:]
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア