寒梅

 【寒 梅】 新島 襄

庭上一寒梅

笑侵風雪開

不争又不力

自占百花魁


 <よみ方>

庭上(ていじょう)の一寒梅(いちかんばい)

笑って風雪を侵(おか)して開く

争(あらそわ)ず又力(つと)めず

自(おのず)から百花の魁(さきがけ)を占(し)む


 <通 釈>

庭先の一本の梅の木、寒梅とでも呼ぼうか

風に耐え、雪を忍び

笑っているかの様に、平然と咲いている。

別に、争って、無理に一番咲きを競って

努力したのでもなく、

自然にあらゆる花のさきがけとなったのである。

まことに謙虚な姿で、人間もこうありたいものだ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新島襄ですか、こんな詩を書いてるんですね。
でも、それにも負けないくらいのいい写真ですね。
素人とは思えない出来栄えですね、あにじゃのセンスの素晴らしさが光ってます。

たまたま出会った五言絶句です。昔の人は教養があったんやね。
イクローは同志社やったっけ??立命館??

私は立命。
同志社とは色々な意味で、4年間親しくさせてもらいました。

そっか。同志なのね。
新島さんに敬礼っ!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア