長崎さるく~茂木みなと散歩~

前から行きたいなと思っていた通さるく「茂木みなと散歩~漆喰塀の旧家を眺めつつ~」にきょう、その機会を見つけ参加してきた。

◆コース紹介
「長崎の奥座敷」ともいわれる茂木は、豊富な魚種が水揚げされる港を中心に、それらを存分に味わえる料亭が点在。町を歩いてみると、味わい深い石蔵や鎧戸のあるお屋敷が残っていて、魅惑的な町並みを形成しています。せっかくだから美味しい魚でも食べて帰りましょうか。

◆コース行程
茂木町新四国八十八ケ所霊場めぐり四十四番札所→茂木枇杷記念碑(写真左)→村山等安別邸跡→若菜川→裳着 (もぎ)神社→池山邸→浄土宗 松尾山 玉台寺(写真中)→クラフトベーカリー・オロン(写真右)→茂木漁港岸壁→茂木一○香本家

さるくガイドは高橋さん、サポーターは上野さん。

いつものように、全く初対面の17名で楽しく一緒にさるいた。

特にきょうは絶好のさるく日和、風光明媚な漁村、古い旧家やお寺をさるくのが気持ち良かった。


しかし、このさるくももう定着した感がある。

そう言えば先日「長崎さるく博'06」のコーディネートプロデューサーだった茶谷幸治さんから、さるくの本を書いたということで紹介があった。

まち歩きが観光を変える~長崎さるく博プロデューサー・ノート」だ。

長崎さるく博'06の起案から企画、実施までの裏側などが詳細に語られ、なぜこの企画が成功したか、また現田上市長が、いかにこの企画に肝いりで関わっていたのかが垣間見れ、非常に面白かった。

きょうも参加者は勿論のこと、ガイドやサポーターも楽しんでいた。

本当に「長崎さるく」はいい企画だと思う。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

茂木って何回かは行った事あるけど、ゆっくり歩いたことなんてなかったな~
結構趣のある街っぽいですね。
それはそうと、今頃何を言ってるって言われそうだけど、「さるく」って、決まったコースがいくつもあって、そのコースを歩いてさるく企画みたいなのが日常的に開催されてるの?

今頃、何言ってる!![:ワーイ:]
これみて→クリック

オロンは、以前、東映ホテルの向かいのお店にパンを置いていたとき、よく買いに行きました。マヨラーの私には、嬉しくなるようなマヨたっぷりの卵サンド。
これが好きだったのに[:ドキドキ:]
もう茂木に行かないと、このパンが食べれない~~~~~[:汗:]

オロンは市内の有名レストランに何軒も出してるって言ってたよ[:ビックリ:]
食べたいんなら、楽したらあかん。茂木に行くべし!![:ムカッ:]

え?有名レストランに??
ど、どこ~~~~[:棒人間6:]
茂木にも行くから教えて~~[:↑:]

知らん。
茂木に行って、聞けばぁ~[:ベー:]

けち~~~~~~~~~っ[:泣き:]

やさしいtaotao7が調べてみました。
僕自身は『オロン」は知りません。
福田の長崎サンセットマリーナの、ザヴィラズ長崎で「オロン」のパンを使ってます。偶然ですが、何年か前に妻とディナーを食べたレストランでした。バケットだったけど、とても美味しかったです。
あと、ホテルモントレーのレストランもランチで「オロン」のパンを使っているようです。
ところで、オロンの「ロングソーセージ」が美味しそうです。う~よだれが。
あと、調べていると、店の対応に不満の書き込みなどもありますね。人気のお店にはしかたないことだけど、ちょっと残念。

taotao、有難う[:ドキドキ:]
ホテルモントレーのランチ、食べたことあるけど、ここのオロンのパンだったの??知らなかったー[:花マル:]
そう言えば以前、仏料理のお店に友達と食事に行って、最後にオーナーから「何が一番、御気にめしたでしょうか?」って言われて。
友達、得意げに「なんたって、お店の手作りパンでしょう!」
オーナー曰く「すみません。パンだけは、ポンパドールのフランスパンです」・・・・・・しばし無言となった[:汗:]

吉本に行きなさい。[:ベー:]

ひひひ[:ウィンク:]

その友達って、自分のことじゃないのかな?

多分....。[:=3:]

その後のオロン情報。
全日空グラバーヒルもだって。
ほんで500円で配達してくれるってさ。

情報有難う、あにじゃ[:ドキドキ:]
グラバーヒルには、置いてるの~ やったぁ[:=3:]
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア