みらい長崎ココウォーク

現在建設が進んでいる茂里町新商業施設のネーミングは2月に「みらい長崎ココウォーク」と決定したが、ようやくその概観が見えてきた。

観覧車のゴンドラもすべて設置され今、内装や設備工事が急ピッチで進められ、今年9月のオープンを目指している。

うちの会社が近くにあるので、何かと便利になり(本屋、シネコン、飲食店などが入る)、茂里町が活気づくのはいいのだろうが、おそらく車の渋滞を招くだろう。

その辺の説明がさっぱり聞こえてこないが大丈夫かな。現在の茂里町のJR踏切がすでに「開かずの踏切」。かつて井上陽水も歌ったように・・・

♪目の前を 電車が 駆け抜けていく
 思い出が 風に 巻き込まれる
 思いもよらぬ 速さで 次々と電車が 駆け抜けていく
 ここはあかずの踏み切り~

何かごり押しで進めた長崎新幹線の計画の中に、この辺の線路の高架の話もあったがね・・・いつになることやら・・・

でも、観覧車には一度は乗ってみるだろう。
何せ僕らには「浜屋の屋上の観覧車」のノスタルジーがあるからね。

それと、長崎バスのHPに「茂里町(もりまち)」の地名の由来が出ていたのでご紹介→クリック
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もこの「みらい長崎」には期待しています[:ドキドキ:]
9月に完成[:!?:]
うわ~~~楽しみ~~[:祝:]

僕は会社帰りの映画[:映画:]が楽しみ~~[:ワーイ:]

あにじゃ
「みらい長崎ココウォーク」ね?
取り組みはよかて思うとばってん、あにじゃが書いとるごと、
周辺の交通トラブルが起こらんごと願っとるばい(~_~;)
「茂里町(もりまち)」の由来は大体は知っとったばってん、説明文でよくわかったばい。感謝m(__)m

理想を言えば、浦上駅が中に入ってバスと連結できればね。天神の西鉄駅みたいに。
構想はあったらしいけど、誰が足引っ張るんだろうね~
西洋館だって最初は電停を1階に入れたかったらしいけど、消防法の問題でダメになったと聞く。いろいろ知恵出さんばね。足を引っ張るんじゃなくてね。

写真見たら、もう建屋は出来てるみたいやね。
先日帰った時は気づかんかったね。
確かに長崎の道は逃げ場がないから、渋滞には気を使わないと、大変になりそうやね。

元々茂里町は中央と北部の中間点で、通り過ぎる所やけんね。気づきにくいとよ。
茂里町から開かずの踏切通って、梁川橋から山手に春木町線って通って小江原まで行ってんだけど、途中にマンションじゃ、アウトレットモールじゃってできてから入り口がめちゃくちゃ混むようになった。あそこもこの施設ができるともっと混むんやろうなぁ~~。今は北高側の青山に迂回してるけど・・・[:泣き:]

この場所は、北部からのアクセスが悪くなるはずなんですが、廻りの道路の改善はどうなっているんでしょう。電車通りを右折するようなことがあったら、大渋滞になるはずだし、西洋館右側からアクセスすることになると、梁川橋のところが、パンクしそうな感じだけど.....。大店立地法では、廻りの交通環境についての改善が義務つけられていると思うのですが。

この施設の入り口がどこになるのかが、ネックだね。
電車通り側だったら北部から来て右折は禁止[:〆:]だね。今でさえ電車と右折車の接触事故が絶えないし。
茂里町交差点を右折して、開かずの踏切前で左折する必要があれば、最悪!!踏切が開いても動けない可能性大!!
それから、この施設とは直接は関係ないけど、現在、浦上川沿いの通称「人生通り」(原爆病院で生まれ、病気入院し、厚生年金会館で結婚し、法倫会館であの世に行ける)が、駅裏まで延伸する構想があり、工事は進んでいる。
駅前が混むから、この線を使って駅裏から南部に行く人は増えるだろう。
でも、ブリックホールの浦上川側(写真右)から高架になるみたいだから、梁川橋と人生通りの交差点の緩和にはならんと思う。今でも週末、この交差点は「動かずの交差点?」なのに。
人生通りから、みらい長崎に行こうとする人が増えたら、またその渋滞に輪をかける。
行政さんは、何か考えとらするとやろか[:!?:]
考えてなかったら、こりゃ大変なことになるばい[:ビックリ:]
taotao7の提言を待つ!![:ウィンク:]

もっと大きな問題があると思っています。果たしてこの商業施設が成功するんだろうか。これだけの規模を運営出来るのかな。イオンや、セブン&アイなら分かるけど。でかい施設は必ずテナント間に好不調が出てくるから、それを補っていくノウハウが必要になります。それを長崎自動車ができるんだろうか。それと、アミュや夢サイトとのパイの食いあいになるだけになりそうな気もするし。作り物のアミューズメントなんて、歴史のある長崎の本物に比べたら直ぐ飽きられそうだけど。

確かに!パイの食い合いだと思うね。
そういう意味では、長与に計画があるイオンモールの出店計画で県ともめてるけど、どうなんだろうね。

茂里町の事はしらんやった!
そうやったとね~^^
ココウオークは何で此処やろう?とは思うけれど。
音楽会とかあるところで
混み混みはイヤだな。
宝町も混むとにね・・・・。
やれやれ・・・。
見晴らしがよかったらけど
地面ばかりが多かったりして^^

物事ばあんまり難しく考えすぎとるんじゃなかろうか?
その昔、今の浦上駅が「長崎駅」だったんだったら、その考え方で浦上駅の周辺開発ば考えたらよかとに(~_~;)
現在の長崎駅ば中心というか、終点と考えとるけん、煮詰まるとじゃなかろうか?
大正時代には、現在の長崎駅の先に長崎湊駅が有ったとやっけん、時代に拠って、中心は変わるとやっけん、頭ば柔軟にせんばやっていけんばい(?_?)

混むのはやだね。僕は最近、車を捨てました。
バスと徒歩とチンチン電車があれば、長崎はグー!グー!グー!だよ。
keiちゃんと観覧車でデートしましょ[:ウィンク:]

鉄道は諫早駅で終点。
そこから長崎へはモノレールってどう??

>時代に拠って、中心は変わるとやっけん
異論はないですが、浦上って、北部と南部の中間でありながら、地形的にはボトルネックになっています。地域そのものを開発するより、ジャンクションとしての開発がいいかなあと思いますね。
あにじゃ案をパクる形になりますが、浦上駅から、稲佐山中腹を通り、女神大橋を通り、戸町から、大浦を抜け、鳴滝かた立山の下を抜けて、浦上までの環状ニュートラムを開通させる(ほとんど山の中だけど)。その内側は、公共交通と、居住者の自家用車だけにして、県外ナンバーを制限する。放射状の交通機関はあるので、環状型の交通機関を追加するの。道路はもう要らないと思うので。
どう?

イオン出店については、差し障りがあるので、コメントできません(^_^;)
長与にできても、パイの食い合いにはならないとは思います。現在のドーナツ化した街の状況を考えると、あった方が、日常生活は便利ですから。それより、中心部の街のあり方の方が問題だと思います。

色々楽しい施設が出来るのを単純に喜んでたけど[:祝:]
でもここで一番の問題は交通の渋滞なのよね??
ごめん、それって最初に作る時に何も考えないで作ったわけでは、ないでしょうに???
>入り口がどこになるかがネック
こういうのも出来てみないとわからないっていうのも、なんだかなぁ・・・・。

そうなんだ。確かに利用者のほとんどはその近隣住民なんだろうからね。
でも、よけりゃ遠くまで行くよ。うちの山の神なんか、安くていいもの見つけるために、矢上、大村、諫早までしょっちゅう行くよ。トリアス久山へはご近所さん5~6人乗り合わせて毎月買出しに行きよる。あのパワーはどこから・・・??[:キャー:]

これさ!!
こういう「都市計画」ちゅうもんが、長崎はゼロに等しかて思うよ。
今、自分史で欧州旅行を書きよるけど、つくづくヨーロッパは都市計画の経験、歴史、伝統、独自性、個性があるよ。
隣国から攻められるから、否が応でも都市づくり(城塞づくり)をせにゃならんかったんやろうけど。
日本は違うね。個々の利害に左右されて、無節操、何のポリシーもない。みんながみんな東京目指して。バカじゃなかろかって思うよ。
災害列島の特性なんやろか、所詮、諸行無常、風の前の塵に同じって思ってんやろか・・・

いや、最初から分かってるさ。計画書出させて、行政は認可してるさ。
ただどこまで予測して、解決策を打ってんのかが問題。
でも、taotao7が言うように経営に行き詰って、客も来んようになったら、渋滞の心配はない・・・

まあ、大きな駐車場ができるので、商圏は広くなるとは思う。ただ、日常生活型の店舗は便利さが必要だから、あってもいいと思う。
長崎で都心、郊外という分け方が妥当かどうかはあるけど、少なくとも茂里町は都心だとすると、街としての魅力、ひいては長崎市の魅力がなければ、市街からの来客数が増えてお金を落していくことが増えていかない。住民の懐は疲弊してるわけだし、人口も増えてないんだから。
そのために交通機関も含めて、考えた街作りしないといけないんだと思う。パパイヤ~ンさんが頑張ってる、「さるく」という魅力ある長崎を知るイベントもある分けだし。そこに来られる方々に長崎は「いい街」だと思ってもらえなければいけないんです。あの狭い街に沢山の人が来れるようにしないと、都心が寂れていく感じがします。

確かにそうだよね。
そういや、この施設の中に、「長崎ぶらぶら街道(仮称)」とかゆう長崎の観光資源を一堂に会したもんができるらしいけど、どげんやろか??・・・プレスリリース

そこが問題。
新たな観光資源となってるけど、前にも触れたけど、本物が町中にあるところで、偽物がどれだけ観光資源になるのかなあ。「セガ」との一体感のある環境でしょ。しょせん「ゲーセン」ですからね。
「観光コース」にある、「ハウステンボス」ですら経営難になってる
わけだからね。なにを持って観光資源と言ってるのやら。

にせもの、つくりもののシンボルになるかもね。
「長崎のバベルの塔」とならないことを祈ります・・・[:汗:]

交通シュミレーションをして、申請しているはずなんだけど、地元企業でもあるし、作ることありきだったかもしれないね。基本は近隣の住民が納得すればいい訳だから。食料品なんかは便利になると思うけどね。あとは、地域住民以外の人が、どれだけ来るか?その時の交通の問題と、アミューズメントという施設がどれだけ市外からくる人達への観光資源になりうるのか。
観覧車は乗ってみたいけどね。昔の浜屋のより遥かにでかそうだし。

福岡マリノアくらい
見晴らしいならいいけれど
どう見ても・・・だから
地面なんだってば・・・
あの場所に観覧車は
不似合いよ。
私もバス、電車、歩きな日々だけれどそれさえも混み混みで
妨害されるんだったら
行くのを避けたくなるよね。
住吉は何でもなくても
渋滞するのを知ってるので
できるだけ避けてます。
電車だけが救い。
満員でも進むから~[:笑い:]
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア