長崎開港記念講演会

◆長崎開港記念講演会◆
日時:2008年4月27日(日)14:00~15:30
場所:長崎商工会議所2Fホール
テーマ:「安政の開港と居留地文化」
講師:ブライアン・バークガフニ氏(長崎総合科学大学 教授)

が、長崎検定2級取得者対象に行われ聴講してきた。

ブライアン先生の居留地の話は、今までも数回聞かせていただいたが、毎回そのユーモアに富んだ語り口と、本邦初公開の内容で聴く者を飽きさせない。

そのお話の中から、お堅い話は置いといて、面白そうな話をピックアップしてみよう。

・カナダ生まれの先生が、京都で禅の修業(73-82年)を積んで長崎に移り住んだころ、日本語がまだよく話せなかった。市役所の食堂で「どうぞ飲んでください」とビールを1本、トンともらったとき、何と礼を言っていいか分からず、口からついて出た言葉は・・・「大きなお世話です」[:キャー:]

・ナラルド・マクドナルド(1824-1894)は、カナダから北海道に漂着、長崎の炉粕町で日本で最初の英会話学校を開いた。そのとき使った日本最初の英和辞典には「good=良か、bad=悪か、large=太か」と日本語は長崎弁だった。

・1859年の安政の開港(長崎・横浜・函館)のとき、長崎では大浦の妙行寺に英国領事館を置き、ポールにはユニオンジャックがはためいていた。

・オルト邸には日本最初の芝生があった。

・東山手・南山手の外国人たちが、唐人屋敷の中国人などと広馬場で交流した。そこにオープンしたのが日本最初のボウリング場。現在の「ボウリング場発祥の地」の碑はウソの場所にある。

・グラバーやリンガーやオルトらは居留地から出ることを禁じられていたが、唯一「ねずみ島」に行くことは許されていたという。海水浴を楽しむ居留地メンバーの写真が残っている。

・西日本最大のホテルだったナガサキホテルが閉鎖したとき、「NH」とイニシャルが入った食器類の引き取り先が見つからなかった。最終的に引き取ってくれたのはナラホテル。同じNHがイニシャルだから。その高価な食器類は今でも使われているらしい。

・「蝶々夫人」とグラバー邸は全く関係がない。戦後、グラバー邸を接収した居留地の歴史を知らないアメリカ人が勝手に言い出したことだ。言い出した本人も認めている。

・外国人の住宅を、横浜・神戸では「異人館」と排他的な呼び方をするが、長崎では「オランダ屋敷」と、外国人を国に関係なく「オランダさん」と呼び、積極的に受け入れてきた長崎ならではの呼び方をする。


「坂本外人墓地に骨を埋める」と冗談めかしておっしゃるほど、長崎を愛しているブライアン教授。

長崎のジゲモンが頑張らんでどうする!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うーん楽しい話が一杯だねえ。 ボーリング場発祥の地は、確か二カ所在ったと思いますが。1つはまさしく初めてボーリングが「行われた所」と、もう1つは日本ボーリング協会だか何だかが認定している、初めて日本で「作られた」ボーリング場。どちらも記念碑があるそうです。僕の記憶だけですが。

1861年6月22日、長崎の英字新聞にボウリング場の広告が乗ったので、この日をボウリングの日と決めたらしいよ。

ブライアン先生は偉かですね~
こういう方が出てくるって言う事を考えても、長崎って面白い街なんでしょうね。
長崎では、オランダも中国も韓国も異人さんではないですもんね。
昔から異国の人と親しんできた長崎の雰囲気がブライアン先生を引き付けるって言う部分も有るのかな??

先生は長崎に来た当初、南山手の洋館が日本の町並みにしっくり溶け込んでいるのを見て、感激したそうです。
懐かしい気持ちと癒される気持ちと。
長崎人のもてなしの心は、イクローも正にそうだけど、古くから受け継がれているんです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア