

シロート・キャパのチャレンジ!!

5月11日のKTNの日。花火が上がると聞いて、前回(4/30、シロートキャパの花火の写真)のリベンジをかけたテスト撮影をシロートキャパは実施した。

しかし、以下の悪条件がそろった。(早速、弁解開始)

1.天候は晴れだが、風が非常に強かった。
2.三脚は、とりあえず手持ちのビデオ用の三脚(高さ123cm)を使用してみたが、軽いため、その風に不安定感は否めなかった。
3.レリーズをネットで注文していたが届かず、この日の二日後に届いた。
4.そもそも撮影テクの勉強をしていなかった。(最悪!)


結果は、百聞は一見にしかず。上記2枚を観ていただきたい。数十枚撮った中でも比較的見られる2枚なのだが・・

1.レリーズがなく指でシャッターを押したから、やはりブレている。
2.左から右の風に花火が流されている。
3.シャッターを押すタイミングがさっぱり分からなかった。
 次は大きいのか小さいのか・・・シャッターを5~6秒開放して撮影すると書き込みもそれに応じて長くなるから、あっ、これ大きい!綺麗!と思ったときにシャッターが押せなかったりした。
4.右は露出オーバー??

ちゅうことで、みなさんの評価、アドバイスをお待ちしております!!

7/26,27に行われる「2008ながさきみなとまつり」にはバッチリ撮影したいと思いますゆえ・・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あにじゃさんどうも。
夜景の撮影そのものが、難しいよね?
ましてや、花火が上がった瞬間をキャッチするのは、大変だったと思います。
動いているからね。
私も、稲佐山からの花火撮影をしたことがあるけど、丁度全開の瞬間は、撮れませんでした。
右の方が、比較的良いけど、やっぱりブレてるよね。
次回頑張って・・・。

前回とは全然違う写真で、素晴らしい進歩ですよ~
何も言われなければ、「綺麗かね~」で終わってしまいます。
私にはアドバイスなんて出来ませんが
>1.レリーズがなく指でシャッターを押したから、やはりブレている。
これは、レリーズが手に入れば解決ですね。
>2.左から右の風に花火が流されている。
これは、自然の力ですからアニジャにはどうしようもありません。
>3.シャッターを押すタイミングがさっぱり分からなかった。
連写モードとかはダメ?
セミプロの大澤君は、何か写しに行く時はいつもカメラ2台セットして写してたな~
カメラは同じものだけど、レンズは?設定は?です。
>4.右は露出オーバー??
でもむしろ、こっちの方が綺麗かけどな~
と言うことで、問題はシャッターのタイミングだけですね。
めでたし、めでたし

やってみなきゃ分からないとは、正にこのこと。
一番難しいのはタイミングだったですね。
これからどんな花火が上がるかどうか分からないものをいかに綺麗に撮るか。
ある種、賭けみたいな・・・
経験を積むしかないって感じです。

3.は連写じゃなくてシャッターを開きっぱなしにしないと撮れないのよ。元々花火は強い光じゃないから。
大澤くんとやら、2台をどう使うんだろう??聞いてみて~~

僕も写真撮影は素人なので技術的なことはわかりませんが、左の写真の方がすきですね。花火の流れる感じがいいです。町の夜景が、風のせいで空気の波があるんでしょうか、揺らいでしまっているのが残念です。
手でシャッターを押すなら、もうあと少し露出をあげて、シャッタースピードを速くしてもよかったのかもしれませんね。って写真撮影の技術はわかってないってば。[:キャー:]

露出をあげてって、もう絞りは全開で、シャッターも5~6秒で切ってこれだよ。
とにかく勉強しま~~す。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
