ローマ字の日

みなさんはローマ字で「しんいち」って書くとき、どう書きますか?

1.「 shin'ichi 」

2.「 sin'iti 」

3.「 sin'iti 」 (or 「 shin'ichi 」)


実はこれらは、ローマ字の表記法の、
1=標準(ヘボン)式、2=日本式、3=訓令式 で書いたものなのです。

歴史的には、1→2→3'→1→3と変遷してきました。(3’=旧訓令式

正式(国際的)には3で書かなきゃいけないんだけど、1はJRの駅名表示やパスポートでまだ使われているし、細かいところで混同があるってのが現状。特に問題があるわけでもないしね。

詳しくは、wikiのローマ字を参照してください。


いつも書いてる自分の名前はどの方式なのか、改めて見直してみてもいいかも。

5月20日の「ローマ字の日」に寄せて。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しつも~ん
アニジャは郎はどう書いてるの?
「rou」、「ro」、「roh」、
私は最近はikuroにしてますが、昔はikurouでしたね。

ぶはっ!そこに触れると実名バレバレ[:キャー:]
僕は、Shinichiro と綴ってるよ。(あっ自分からバラした!)
訓令式だと  Shin'ichirou と書いた方がいいんだけど、「u」を入れると長いから。
実は正解はないのよ。いろんなケースがあるから、その場面で通じれば。
ちなみに Shinichiro は「'」を入れないと、外人から「シニチロ」と呼ばれる。
mixiに「慎一郎さんの集い」ってのがあって、そこでみんな「シニチロ」と呼ばれるって大盛り上がりだったよ[:ワーイ:]
外人向けには、Shin'ichiro、Shin-ichiro って書いた方がいい。「-」は旧訓令式。
あ~も、面倒くさかね~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア