長崎港記念日

6月2日は横浜港開港記念日・長崎港記念日だそうだ。

安政6年(1859年)6月2日(西洋暦では7月1日)、日米修好通商条約の締結により、横浜港・長崎港が開港したからだ。

横浜は、6月2日は横浜開港祭で盛大に花火を打ち上げ、来年は開港150周年を迎えるということで、すでに記念イベントのカウントダウンに入っている。

あれっ??長崎開港記念日は4月27日じゃなかったっけ??

長崎の開港は元亀元年(1570年)、実際にポルトガル船が入港したのは元亀2年(1571年)だが、一説によると入港した日がはっきりしなかったため、長崎初代の代官に鍋島の殿様が任命された4月27日をとって「長崎開港記念日」にしたとか。

あ~長崎の開港記念日は鎖国前、横浜の開港記念日は鎖国後ってことね。納得。

この辺の歴史は、日本開港五都市観光協議会のHPに詳しいよ。一読あれ。


ちなみに、2008ながさきみなとまつりは7月26日・27日だ。

いずれにしろ長崎に港がなかったら、すべては始まらなかったのは確かだ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そう港がなかったら、西高校歌の3番は出来なかったわけです。
ちなみに、僕は3番が一番好きです。

開港の話から、自分の母校の校歌の話??
う~ん、正に我田引水やね~[:キャー:]
3番は、(HPからコピペ)
入江は深き 新潮(にいじお)に 世界の船の 集いきて
文化の黎明(よあけ) あらしめし 歴史はふりず 永遠(とことわ)に
平和の鐘は鳴りつづく 平和の鐘は鳴りつづく
ああ美しき長崎の 夢あたらしく 花咲けよ
改めて、よかね~[:ウィンク:]
音楽のゴリカッパが、学校の固有名詞が入ってないのを自慢しとったよね。
でも西高だけでなく長崎の学校の校歌には「山、海、港、歴史、文化、国際都市、平和」のキーワードはきっとどっかに入っとるやろうね。[:ワーイ:]

我田引水でもなんでもいい。
さすがイクロー。在京副会長。3番いいよね~。在京の総会で校歌を歌う時、「平和の鐘は鳴りつづく」のところで、ググッときてしまうんだよ。
[:しずく:]

そやろ?そやろ?
「平和の鐘」って、それが正しく永井隆の「長崎の鐘」なのさ。[:大泣き:]
在京西高総出で紀伊国屋ホールに来て~~ここ

そうそう、長崎と平和の鐘ってピッタシやもんね。
「長崎の鐘」も、昨日在京同窓会の幹事会が有ったので宣伝しておきました。
只、おい自身がアピールポイントを良く理解していなかったので、迫力はもう一つやったかもしれん。
宣伝文句があったら、追加でHPにアップしましょう。

ありがとう。
宣伝文句というか、趣旨をいうとHPにあるように「長崎市の名誉市民第一号である永井隆博士の生誕100年を記念し、長崎県出身の劇作家・岡部耕大氏が、永井博士の名著「長崎の鐘」を題材に 舞台劇を制作した。
この舞台劇を通し、忘れてはならない「戦争の虚しさ・平和の尊さ」を 長崎から発信したい。
また平和運動の象徴としての「長崎の鐘」を実際に鳴らす運動(長崎の鐘を鳴奏会)にもつなげ、博士の遺志を後世に伝えていきたい」
だけど、
キャッチフレーズを、西高卒のために
「平和の鐘は、鳴らさなければ、鳴り続かない」ってどう??

うわ~~[:ハート:] 西高の校歌だぁ[:カラオケ:] やったぁ[:=3:] 歌詞を改めて読み直して感激です[:しずく:]

紹介文、修正しました。
キャッチフレーズも入れましたよ。

そうやね。
カウンが感激できたのも、イクローのおかげです。
西高のおかげとちゃうんかい!?[:ワーイ:]

やっぱ、イクローのおかげです。[:ワーイ:]
ありがとう。何人かでも観に行ってくれれば、嬉しいです。
チラシ、よく見て。僕の名前入ってるけん。

イクロー、ごめん!
6月26日(木)と27日(金)の夜の公演の時間を訂正して!!
×夜18:30開場 19:00開演

○夜18:00開場 18:30開演
誤った情報が流れてました。
よろしく!!

修正完了

ありがとね![:ワーイ:]
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア