カード類の再発行手続き

以前書いた「なくしたくないもの」から1箇月が経った。


財布を無くした当初、そのうち出るものだと探しまくっていて、再発行手続きが1週間ほど遅れたが、ようやく全てが揃った。


皆さんのご参考までに記しておきます。

財布(カード類)を無くしたときには・・・

◆まずは警察署の落し物係に連絡。
 落とした物、日時、場所、本人の連絡先などを。

※各交番に届いてないかその場で調べてくれる。落し物ネットワークがあるみたいだ。


◆健康保険証
 会社に連絡、逸失届を会社に提出、1週間後健保組合から会社経由で届く。

※比較的簡単なので、その後の本人確認用に、まずはこれをしておいた方がいい。


◆銀行キャッシュカード
 取引店に電話でまずカードの取り扱い停止連絡を。
 窓口に出向き再発行手続きをする。(本人を確認するもの、通帳、届出印、手数料1,050円)
 2週間後に書類が送られてくる。
 それを持って、本店に出向いて再発行処理を。
 それから1週間後に新しいキャッシュカードが郵送されてくる。

※カードが届くまでは、通帳でもATMからは卸せないので要注意。
※これが一番面倒くさかった。口座開くときはお願いされて、すぐに持ってきてくれたのに・・[:ムカッ:]


◆クレジットカード
 カード会社に電話連絡
 無くしたカードを完全停止させ、再発行を申し出る
 1週間程度で送ってきた。

※自動引き落としをしているサイトなどのサービスが使えなくなる。


◆運転免許証
 所轄の警察署に届けると、2週間程度かかり、所轄の運転免許試験場や運転免許センターに行くと即日交付できる。
 長崎の場合は大村に運転免許試験場があり、先日の定期検診の日に再発行をしてきた。
 受付は月~金10~11、14~16時
 準備するもの:本人確認のために保険証など、写真縦3cm×横2.4cm、IC免許証の手数料3650円

※写真の準備が間に合わず、現地で撮ったら700円も取られた!
※ICチップ入りの免許証は暗証番号が8ケタもいる。考えてたがいいよ。
ここが詳しい。 

◆診察券
 即日発行してくれる。簡単。


ちなみに悪意を持った人に拾われて、免許証や保険証でお金を借りられては困ると思い、長崎県貸金業協会に問い合わせてみた。

その答えは、消費者金融では現実、運転免許証や保険証だけで、すぐにお金を借りられるわけではないし、万一借りられても、本人が借りてなければ、返済する義務は全くないとのこと。


ついでに、友人から聞いた話だが、財布を落としても、それを人から拾ってもらうことで、厄が取れるんだとか、、、、[:ビックリ:]

厄が取れて、運が舞い込めば、無くした甲斐があったというもの![:ウィンク:]
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

何もコメントが入ってないので、おそまきながら...。 財布を落としても、拾って貰えたら厄がおちるんだあ。 今度、2割の謝礼でいいから、僕が見つけられるところに落としてください。V(^-^)V

そっか。拾った人には謝礼1割やったね。すっかり忘れてた。
落とした当初、戻ってくるんなら、お金全部あげてもよかったなぁ~~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア