益田正洋ギターリサイタル

13日(日)、長崎出身で現在活躍中の益田正洋さんの「ギターリサイタル~九州ツアー in 長崎」を聴いてきた。会場は長崎県美術館2階ホール。

正洋さんのお父様である益田洋一さんからのお誘いもあったのだが、昨年、彼の演奏(ながさきギターフェスティバル)を聴いて感動していたので、今回も喜んで伺った。

正洋さんは1990年、史上最年少(当時12歳)でクラシカルギターコンクールで優勝し、長崎大学を卒業後、ジュリアード音楽院修士課程をトップの成績で卒業、2001年にはロドリーゴ生誕100周年記念コンサートでアランフェス協奏曲のソリストを務めるなど国際的にも活躍されている。

この日のプログラムは懐かしい曲ばかり。

ヴィラローボスのプレリュードを1~5番まで弾いた後、あたかも6番のようにギター協奏曲の2楽章をカデンツァを弾く。ニクイ!!

それからタンスマンのカヴァティーナ組曲、トローバのソナチネ。

最後はアルベニスのスペインもの6曲!
アストゥーリアス、タンゴ、パヴァーナ・カプリチョ、朱色の塔、マジョルカ、セビーリャ。

ギターファンなら、一度は爪弾いたことがある曲ばかりだ。
勿論、彼のように弾けたことは一度もない。

僕はスペインものが特によかった。

これから九州ツアーの後、全国各地でも演奏会があるようだ。スケジュールはこちら

地元出身のギタリストとして頑張って欲しいし、皆さんも近くで演奏会があるときはぜひ聴きに行って欲しい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~。
益田さんの演奏は前々から興味がありながら聴けてません。
是非、楽しい演奏を拝聴したいものです[:ハート:]

レアさん、どこに住まわれているのか分からないけど、お近くで彼のリサイタルあるときは、ぜひ聴いてみてくださいね。[:ウィンク:]
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア