長崎の鐘を鳴らそう!

きょうは広島原爆の日、広島市長の平和宣言、広島の子供たちの平和の誓いには、心打たれるものがあった。

そして長崎。
きょうから9日の長崎原爆の日まで、11:02から30分間(10分間隔で1分間4回)平和のシンボルである「長崎の鐘」を実際に鳴らす運動を始めた。

  長崎の鐘を鳴らそう!

 永井隆博士が訴えた戦争の虚しさと平和の尊さ。その思いを込めた「長崎の鐘」を、今後も私たちは鳴らし続けなければならないと思います。深い悲しみを知る長崎だからこそできることです。

 私たちは、その平和への祈りを長崎から世界へ発信するために、実際に「長崎の鐘」を鳴らす活動をしています。

 長崎は古くから、すり鉢状の独特な地形に「時を告げる」教会やお寺の鐘、神社の太鼓の音、行き交う船の汽笛が見事に溶け合う、しっとりと落ちついた港町でした。

 私たちは、「市民セミナリヨ2006~長崎の宗教と文化~」を成功させた経験と実績を踏まえ、神道、仏教、キリスト教の異宗教融和の中から、そんな「心に響く音」のある風景を、平和の為に「長崎の鐘」を鳴奏会(ならそうかい)の活動を通して蘇らせたいと思います。

 皆さまのご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。

  (アジェンダNOVAながさきのHPから)


初日のきょうの鳴奏会には、145人もの方が集まってくれた。
11:02からの第1打鍾に76人
11:12からの第2打鍾に23人
11:22からの第3打鍾に26人
11:32からの第4打鍾に20人

毎日新聞⇒クリック

平和公園を訪れた旅行客や外国人などにも声を掛け、世界へ響けとばかりに打ち鳴らした。

Excuse me??Will you join us ringing the Nagasaki Bell for peace??

Sure!!

英語を話すのは8年ぶりだった。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こういう運動は終生続けてもらいたいです。
あたしも遠い空の下
心の中で鐘を鳴らしたいと思います。[:笑い:]

kaichouさん、嬉しい言葉、ありがとう![:棒人間3:]
欲張らずに少しずつこの活動を広げていければと思います。[:笑い:]

僕の場合、英語はおろか、日本語すら危なくなって来ましたが、「平和」という日本語は忘れるわけにはいきません。

永井隆がずっと書き続けた言葉は、詰まるところ「平和を」でした。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア