崇福寺の中国盆会

8/26~28まで崇福寺で中国盆会が行われた。

中国盆会については⇒こちら

この寺の総代である友人Cくんから、最終日に「汁ビーフン」が食べられるからおいで~と誘われ、勿論、お誘いを受けてきた。[:ワーイ:]

赤いランタンに浮き上がった崇福寺境内は何とも幻想的で美しい。

華僑の人、観光客、写真家、マスコミ関係、そして長崎が好きなジゲモンたちで、すごい人だかりだ。

汁ビーフンは美味かったし、中国獅子舞は、可愛い獅子や勇壮な獅子の舞に圧倒された。

精霊たちが使うお金である「金山」「銀山」の炎を見つめながら、長崎の文化の懐の深さに思いをはせた。

中国盆フィナーレの動画は⇒こちら

さて、明日から二泊三日で博多行きだ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり長崎は観光資源が多いね~。もっとこれを活かすことが出来ないんだろうか。 全国にアピールして欲しいなあ~。 汁ビーフン、涎がでます。ビーフン大好きです。 博多二泊三日羨ましい。出張する街では僕の中ではナンバーワンです。胡麻鯖食べたい~。豚バラ食べたい~ どちらも東京では食べられませ~ん。。

taotao7、貴方を関東地区長崎観光大使に任命します。
長崎の魅力を広くアピールしていただくことを期待してやみません。[:メモ:]
よろしく~~[:棒人間3:]

いい雰囲気やね~
知ってはいるけど、まだ見たこと無いんだよね。
こんな行事、日本の中で見られるのはきっと長崎だけだよね。
さすが長崎だね。

今年はちょうど旅行中だったのでいけなかった[:大泣き:]
長崎にいて、しかもすごくご近所なのに中国盆に行ったことがないです。
来年は行きます[:ドキドキ:]

イクロー、貴殿を関東地区長崎観光大使に任命する。(第2号)
長崎の魅力を広くアピールすることを期待してやみません。[:メモ:]
他にいらっしゃいませんかぁ~~[:ワーイ:]

アンタクサ(なぜか博多弁)、眼と鼻の先に住んどって、何で外に出るん??
何中華、本中華・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア