ザビエルを訪ねて

出張で久しぶりに鹿児島を訪ねた。いつものように時間を作って、そのまちを散策した。

今回の散策のテーマはフランシスコ・デ・ザビエル。来年ザビエル生誕500年を迎えるので、その下調べだ。ちなみにザビエルは1549年鹿児島に来訪した後、平戸~山口~京都~大分と福音の種を蒔いたが、残念ながら長崎には訪れなかった。

DSC01741.jpg
▲誰でも知ってるキリスト教伝来は1549(イゴヨクよく拡がるキリスト教)年、じゃ何月何日?ザビエルが上陸したのは8月15日。終戦の日だ。いや時代が違う・・(^^ゞ

ザビエル渡来を記念して造られたザビエル教会に向かう。教会で最初に出会った信者さんの笑顔に惹かれて、近づき長崎からきたと告げると、親切に教会を案内してくださった。

DSC01748.jpg
▲聖堂内は、渡来した海とザビエルの情熱をイメージしたという青と赤のコントラストが美しい。
記念に26聖人記念館長の結城神父が書いた「ザビエル」を購入した。

DSC01738.jpg
▲教会の前にはザビエル公園があり、ザビエルが鹿児島に来るきっかけをつくった鹿児島出身のヤジロウと日本での福音の伴となった鹿児島のベルナルド、そしてザビエルの像が立っている。

DSC01750.jpg
▲その後、お決まりの西郷どんの記念像にあいさつし、黎明館で鹿児島の歴史・文化に触れ、

DSC01754.jpg
▲城山に登り、

DSC01764.jpg
▲桜島にフェリーで渡ってみた。

日本の近代化を推進した鹿児島。長崎と違ってダイナミックなパワーがみなぎっている土地だ。
ザビエルに心を洗われ、維新の志士たちに力を授かった旅だった。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

出張お疲れ様でした。
ザビエル教会、写真ではすごく近代的な造りのような感じがするのですが、実際はどうでしたか?
長崎の古い教会の造りを見慣れているので、ちょっとびっくりしました。

そうなんです。
1908年に日本初の石造り教会として建造されたけど、1945年に空襲で消失。ほんで1949年にッザビエル渡来400年を記念して木造で再建されたけど、これまたシロアリなどの被害で老朽化。渡来450年に現在のコンクリート聖堂ができたとのことです。

そんな歴史があったのですか・・・
形は変わっても、『思い』を伝え残す、今まさに過渡期なのかもしれないですね。

鹿児島ですが。。芋焼酎はいかがでしたか?

よくぞ聞いてくれました!笑
「小鶴」という焼酎が、芋独特の臭みがなくて、美味く、久しぶりに飲んだせいもあって、ついつい飲みすぎちゃいました。
そのことを同窓会のMLに入れたら、酒店をやってる友人から
「アニジャ~、おぬしも『小鶴』がごときで、『うまい』とか言うのは、まだまだ、若いのぉ~。ふふふ・・、大場酒店に来て1本おすすめの芋焼酎を
買ってみなされ。腰をぬかすゾォ~。
当店のオススメ芋焼酎は
吉兆宝山・晴耕雨讀・不二才(ぶにせ)・吉酎・かんろ
などじゃ・・・。ムフフフ・・・。晴耕雨讀の意味をご存知かな?
三国志を読みなされ。」
とのことでした・・・(^^ゞ

中学校の修学旅行で行ったのう。確かそこの旅籠で酔っぱらったヤツがいたのう。誰じゃったかのう。

えっ?この旅籠ってどの旅籠?酔っ払ったヤツって?中学生で??

うそっ!!
「女子風呂覗き」に加えてそんなふりょーがいたなんてっ!!!
余太郎さんか、もしかしたらあにじゃか??

な、なんでやねん・・・

だって、そんなことするのって、だいたい1組(男子クラス)やろう・・・?

娘と鹿児島を旅行した時、シティビューというバスに乗って回ったのですが、ザビエル公園&教会は時間がなくて行けなかったんです。
教会の中までココで見れてラッキー♪
ザビエルさん、今のこの教会を見たらビックリですね~(笑)

MIKOさんも、あのシティービューに乗ったんですね?便利ですよね?市内の観光地を循環するバスでどこで乗っても、どこで降りても180円!
長崎にはどこまで行っても100円のチンチン電車がありますが・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア