スポンサーサイト


甦る英雄たち 60年のキセキ

創立60周年記念「西高祭」が行われた。

Legendary Heroes
~甦る英雄たち 60年のキセキ~

創立60周年を機会に、昭和23年から現在に至る60年の歴史の変遷と、その間現れた英雄にスポットを当てた。(同校HPから)


オープニングセレモニーは、いつもながらの元気な西高生のパフォーマンスが楽しかったし、クラス単位、クラブ単位で工夫された展示物は本当に力作揃いで素晴らしかった。

次の世代の「英雄」は勿論、君たちから出るに違いない。


 ▲遅刻坂は今でもきつい。ん??あれはセンコウか??


 ▲オープニングセレモニーの後の吹奏楽の演奏


 ▲美術部製作のステンドグラス。美しい。


 ▲中庭ではクラス活動PR垂れ幕コンテストを開催


 ▲創立時(S23)の校舎は鳴滝にあった


 ▲甲子園に初出場(結果はベスト8だっけ??)


 ▲当時の制服になる前


 ▲故伊藤一長長崎市長は16回生


 ▲僕が通っていたころ(もち、第2体育館などはなし)


 ▲自律の精神は今も受け継がれている?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわ~~[:泣き:]
伊藤市長の書が見れました[:!:] ありがとう~ やっぱり西高バンザーイ[:↑:]

書は人を表す。どんな人かな?

3年生の時、美術部にお世話になってました。ステンドグラスか~。思い付かなかったな~。 当時、文化祭では、通常の作品展と3年生による、「環境芸術」っていうのが美術部の定番でした。 部屋中を真っ白な布で覆い、真っ白な服を着て、音楽と光の中で動くというパフォーマンスだった。 「機械と人間」という、今考えると恥ずかしくなるタイトルだったが、英語の菅*先生が絶賛してくれたのを覚えています。 誰か見た人いないかなあ。 覚えてないか。 その時のメンバーが皆美術関連の業界で活躍していることを思うと、この時の経験が今の自分に繋がっているのかもしれない。 学校に無許可で泊込んで練習したなあ~。 青春でした!

W26だけでも、taotao7をはじめキタシン、クンボがおるし、4つ上にすごい人がいるね。

まず右の「夢づくり」から
「夢」の字を大きく真ん中に据えて仮名を右と左に分けて書いてバランスを取っています。普通は「夢」を右の行に「づくり」を次の行に書きたいところですが、普通の人より遥かに大きな夢を持っておられたんでしょうね。その字に表れています。
次に「初心生涯」の文字ですが、色紙より字が僅かですが、はみ出しています。枠外を超えるパワーを感じます。そして「初心生涯」という言葉がいいですね。すでに政治家として大成されているにも関わらず、初心を忘れないというお気持ちが伝わってきます。 
全体を通しての感ですが、楷書で書かれていますね。書道で大事な基本がしっかりしている字だと思います。入り、留め、払い、など、基本に忠実で綺麗です。全部、右上がりなのが上昇気質の表れではないでしょうか。最後に本文以上に落款(名前)が大きくてしっかり書かれておられるのが、素晴らしいです! 最後まで気を抜かず丁寧に書かれています。
やはり早くから政治家として志高く、夢を大きく追いかけられてパワー溢れるかたのようです[:ドキドキ:]

めちゃくちゃ好意的やね[:キャー:]
そこまであるかぁ~??
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
