fc2ブログ

9.いとこ同士

兄弟2人だけで遊ぶより、いとこたちと大勢で遊ぶ方がそりゃ楽しいに決まっている。

母は男3人、女4人の7人兄弟姉妹の三女。次女と四女も長崎に住んでいて、この「かしまし娘」が特に仲が良かった。そして、それぞれに2人ずつ子どもがいたから、当然ごとくこの6人のいとこ同士も仲が良かった。

上からシュウちゃん、ユミちゃん、僕と弟、しのぶちゃんにみゆきちゃんだ。6人兄弟といってもいいぐらいだった。

この3家族でよく旅行したり、山登りしたり、海水浴に行ったり、お互いの家に泊まりに行って、遅くまでトランプをしたり・・沢山の想い出を作りあった。昔のアルバムを紐解くと、あちらこちらにこの6人の笑った顔が写っている。

今は、それぞれの道を歩み、それぞれに家庭を築き、それぞれの人生を歩んでいる。なかなか集まることもなくなってしまった。伯父が亡くなったときに久しぶりに顔を合わせたっ切り。親族に不幸がないと集まらないのも寂しいが、そんなものかも知れない。

いとこ同士。僕にとっては心が温ったかくなる言葉。それは、いつまでも変わらないだろう。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年は、よくいとこに会う機会がありました
それは、不幸続きだったから。。

あずりんもそっか。気が知れた仲間と一緒なら、楽しさは倍増するし、悲しみは軽減するよね?

いとこが多くて羨ましい~です。
うちは両親がそれぞれ2人兄弟だったためいととは たったの4人しかいません。
そのうえ、全部男。
幼い頃は良く遊んだものですが・・・やはり不幸がないと会うこともありません。
妹の子が娘と同じ中学で同級なんです。1年の時はいとこ同士ということをお互いに隠していたのでカップルと勘違いされていたそうです。近くにいすぎるのも複雑だそうです。(笑)

あはは~なるほどね。
僕の兄弟は仲はいいけど、ライバル関係みたいなところがあって、お互いの息子にそれが移っているみたい。
学年は違うけど、同じ中学なのに、あんまり仲はよくないみたい・・・上手くいかんね?(笑
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア