ギニア料理を食べた!

東山手の地球館(写真左)で、ギニア料理(写真中)を食べた。

まずは、ギニア??どこだ??⇒西アフリカ西端
どんな国??⇒1958年に他の植民地に先駆けて、国民投票でフランスから独立した国だ。
何語??⇒上記歴史のためフランス語が公用語。

詳しくは、ギニア←wikipedia、ギニア共和国←外務省データ

ただし現在、治安情勢が悪化し、渡航に関して危険情報が発令されている。
外務省・海外安全ホームページ←クリック

本日のシェフはギニアのアダマさん。長崎大学に在籍する可愛い女性だ(写真右)

きょうのギニア料理をフランス語は分からないから、英語で説明してくれた。

ランチセット
・ギネアコナクリ
(チキンとタマネギをじっくり煮込んだギニアの代表的家庭料理)
・フレッツ
(魚のミンチボールを使った日本のお惣菜にもありそうな一皿)
・サラダ
・ゴハン (リズ)
  ¥750

うむ。トレッドゥ!(おいしい)

ここ地球館はワールドフーズレストランを開催中。
毎日、違った国の料理を食べることができる。

日本料理を食べ飽きた人はぜひ訪れてください。国際交流も楽しめます。

東山手「地球館」←クリック
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ギニア料理は知らなかったです。食べてみたいなあ~。 一時期北アフリカのチュニジア料理に嵌ってたことがあったけど、ギニア料理は知なかった。食いしんぼうの胃が騒ぐo(`*')o 僕が今まで食べたアフリカの料理(チュニジア料理やニューヨークハーレムの奴隷フード)って以外と口に合ったんだけど、ギニア料理はどうなんだろう?

あたしゃ、全く料理のこと分かりませんが、何か全然特徴なくて、返って拍子抜けしたよ。
フランス料理が相当入っているんかな。土着の料理の感じがまるでなかった。
アフリカ料理とかいいながら、植民地時代に泥臭い土着の料理は統治者好みに変質させられたんじゃ??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア