長崎の環をつなぐ食育祭

だいぶ日が過ぎたけど12月11日の食育祭のこと、ケルンにしとかなきゃ・・・

実行委員の同窓生から誘われて、ブリックホールに行ってみた。大地といのちの会代表の吉田俊道氏の講演や展示販売会は大盛況!集まった人は2000人を超えたらしい。それだけ現在、食に対する関心が高まっているのだ。

戦後の食生活の欧米化、ファーストフードや外食産業の隆盛に伴い、日本古来の食文化が失われ、それに比例して生活習慣病が増え、心の健康が失われ、それが自殺や殺人の若年化などにつながっている。
現在の社会問題、環境問題、人口問題などは原因を探れば「食」の問題に行き着くのではないか・・・

僕自身も30歳を超えて体を壊したから、思い当たることが沢山ある。

「無農薬野菜だから虫が来る」というのは真っ赤なウソ!農薬を使わない健全な土から生まれた野菜には元気で虫は付かないらしい。

自然に帰ろう!人間は土から生まれた化け物。いずれは死んで土に帰る動物なのだ。自然の循環の中でしか生き物は生きていけない。しかし、その自然の循環の環を絶っているのが唯一人間という生き物なのだ!!

詳しくはこちら

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うん、その通りだねえ
いとこの姉ちゃんが
この前、法事で会ったとき
熱心に話してたよ

そうやろ?いとこの姉ちゃんも偉い!(笑)
薬だサプリメントだっちゅう前に、しっかりとご飯と魚と味噌汁ば食べんば!

うん、ダンナさんが体調崩したので
余計に、目覚めたみたい。
あずりんは、青汁生活。。

あんなに洋食好みで断然肉派だった自分が、海藻や野菜の煮物・煮魚等を好んで食べる様になってました。そのせいか少しは気が長くなったような・・(歳?)。宇宙はおそらくずっと分裂と融合の中で形成されてきたので、文化も然り和洋中のいいとこ取りは、もともと長崎のお家芸なんだよね。
  やっぱりマクドも時々好き!農協の緑黄色野菜ドリンクも・・流し込んでます。さて1日の夜はもう実家にいる予定。またあちらこちら市内をぶらぶらさるくのが楽しみなのだ。

県美に歴博に女神大橋・・最近できた大物をとりあえずさるいてみては??
何だったら一緒にさるこうか??
とりあえず声かけてくれんね!

大地といのちの会の中尾です。
食育祭の感想を読ませて頂いて、とっても嬉しかったです。
今年も動きは大きくなってきています。今後ともよろしくお願いします!!

中尾さん、ケルンありがとうございました。
同級生がテレビ局に投げ込んだ一石が、波紋を広げ、今年は小学生と「チャイルド21ファーム」をつくる話に展開しています。
みなさんの今後の活動、応援しています!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア