人前結婚式

むかしの部下の結婚式と披露パーティに呼ばれた。

拳式はグラバー園のオルト邸、パーティは近くのホテルだという。

よく要領を得ないまま出席した。

親しい人たちの前で、結婚の誓いをし、指輪を交換し、軽く接吻をし、サインをする。媒酌人の堅苦しい挨拶もいない。

簡単だ。これが「人前結婚式」なるものだ。初めての経験だった。

今の若者はこんな結婚式を望むんだね。

僕が結婚式を挙げたのも、この近くのホテルだったが、今では古臭い形の式だった。

そういえば、もうかれこれ18年にもなるなぁ・・・


披露パーティーがまた楽しかった。

お色直しと言って、新郎新婦はコスプレよろしく、仮装して出てきて大受けだった。

お世話になった方や、昔からの友人たちと手作りの結婚式。

しきたりに拘らず、自分たちの感性で、自分たちがやりたい結婚式を挙げる。

うん、これでいいのだ。

お二人さん、お幸せに![:キラキラ:]
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕は20年程前に人前結婚式を経験しました。バトミントン仲間の若い2人でした。人前結婚式は、シンプルでいいです。堅苦しさもないし。 しかし、残念ながらその2人は別れてしまいました。人に誓うので、神に誓うより裏切った時の実害は大きいかも(^_^;) 神や人に誓わなくても、お互いが信頼しあっていればいいと思う。

神や仏の前だろうが、人前であろうが、結局は当人たちがお互いに誓い合ってるだけだけどね。
これから、いろんな荒波が来たときに、堅い絆があればいいだけよ。[:笑い:]
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア