ランタンさるきまくり

長崎ランタンフェスティバル2009の最後の週末、県外からの客人を案内して、さるきまくった。

客人とは、宮崎からの大学の先輩とその娘さん(Aグループ)、大阪からの中学同級生の娘姉妹(Bグループ)の合計4人。さるくガイドをしている友人Kやランフェスの実行委員長友人Cに協力を頼んで、個別に、ときに一緒にさるいた。

大学の先輩の北九州からの日帰りツアー(Cグループ)とは結局接触は持てなかった。

2日間でさるいた主なビュースポットは・・・

◆2/7(土)
ナガサキピースミュージアム(B)
・ホテルニュー長崎「桃林」(A)、新地「老李」(B)で昼食(ちゃんぽん)
・ランフェス「皇帝パレード」にスタッフとして随行(B)
・東山手・南山手の外国人居留地(A)
・グラバー園・大浦天主堂(写真左はグラバースカイロードの出口)(A)
・新地中華街(A・B以下同じ)
出島
・出島ワーフ「長崎港」で夕食(海鮮丼や牡蠣焼き)
・眼鏡橋をはじめとする中島川石橋群(写真中)
・稲佐山の夜景
・夜食に銅座で一口餃子と水餃子

◆2/8(日)
・唐人屋敷(学さるく)「長崎の中国」(A以下同じ、Bはフリー行動)
・崇福寺から寺町界隈
きっちんせいじでトルコライス(昼食)
・興福寺の媽祖行列出発式(写真右)
・ランフェス中央公園会場
・カトリック中町教会

2日間でこんだけ回るのは、通常ありえないだろう。

しかし、さすがに疲れた・・・[:棒人間1:]
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あにじゃ・・・元気でござる[:汗:]

あにじゃ・・・リハビリ中でござる[:汗:]

あにじゃさんどうも。
この行程を見させてもらいましたが、これ全部歩いたの?
途中、乗り物にも乗ってるよね?
じゃないと、廻れないと思う。
と言うか、案内した人が、クタビレはててしまうよ。(笑)
何はともあれ、さすが行動派のあにじゃさん。
2日連続での行動は、凄いと思います。
今日は、お疲れモードいっぱいじゃないの?
歩いた歩数は、半端じゃないと思います。
お疲れ様。

全部じゃないですよ。
皇帝パレードは友人Cくんにお願いしました。
最初に長崎-築町のチンチン電車とビューホテルから稲佐山ロープウェイ乗り場まで無料送迎バスに乗った以外は歩きましたね。
万歩計があれば計りたかった!
二日で5万歩ぐらい歩いてないかな・・・

凄すぎて「なんにもいえね~」m(_ _)m 昨年の僕の富士登山の方が楽かも(^_^;)

がはは[:ワーイ:]さすがに富士登山にゃ~~負けるっしょ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア