海の上のピアニスト

世界一周の航海を続けている英国の最新鋭豪華客船クイーン・ヴィクトリア(9万トン)が5日、長崎港に入港した。日本への寄港は初めて。

長崎は、外国籍の観光船の入港が多く、神戸や横浜よりも多く、日本一だというのは結構知られていない。今年は43隻が入港する予定だそうだ。

今回入港したクイーン・ヴィクトリア号の乗員・乗客の定員は2,880名で、これはジャンボジェット機の実に5機分に相当し、こうした大型観光船1隻の滞在1日あたりの経済効果は、約2千万円だそうだ。

長崎に入る国際観光船の情報はこちらが詳しい→クリック


こういう大きな船を見ると思い出す映画がある。
前回「戦場のピアニスト」のことを書いたが、これまたピアニストの映画。

あの「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の「海の上のピアニスト(THE LEGEND of 1900)」だ。

豪華客船の中で生まれ、生涯船を下りることのなかったピアニストの物語。

この映画の印象的なシーンをYou-Tubeから3つ。

◆美しい女性に心奪われながらピアノを奏でるシーン→クリック

◆嵐で揺れる船の中で、友人のトランペッターと踊る?シーン→クリック

◆ナンバー1ピアニストを賭けて対決するシーン→クリック

音楽はエンニオ・モリコーネ。

そして、この映画には忘れられない悲しい結末が待っている・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>美しい女性に心奪われながらピアノを奏でるシーン
この映画では、このシーンが好き[:ハート:] あにじゃ、映画っていいですねぇ~
船旅で世界一周してみたいなぁ[:ドキドキ:] その為に以前、社交ダンス習ったんですよ。いつか一緒に踊りましょうね[:ウィンク:]

映画って本当にいいですねぇ~[:ワーイ:]
船旅のために社交ダンスを??こりゃまたセレブな・・・
踊らせていただきますので、船賃よろしく[:ウィンク:]

このモリコーネに見いだされたのが、お勧めのフィリッパ・ジョルダーノです。
帆船祭りも華やかよね♪

keiちゃん、ファンですか??
声は最高の楽器だよね~~
今年の帆船まつりは4/23日~27日だよ。観に行く??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア