デザインシティながさき

長崎伝習所ながさき・ぶらんど物語(イノベーション)塾のU氏からお誘いを受け、同塾に参加してきた。会場は東山手・地球館

日本で著名なアートディレクターである岡本一宣氏がみえるというので、ぜひお会いしたかったのだ。

氏は西高の先輩であり、昨年の創立60周年西高祭のときから、その業績を存じ上げていた。

岡本一宣デザイン事務所のクールなHPをまずはどうぞ→クリック

氏は中央で成功された経験を活かし、ふるさと長崎に貢献したい、具体的には「長崎をデザインシティにしたい」とのことだ。

そのためのコンセプトや様々なツールを惜しげもなく紹介され、「どんどん真似していただいて結構だ」とおっしゃったが、真似しようたってできっこない・・

その日集まった30名余りの塾生たちは、氏のプレゼンを食い入るようにみつめていた。

DSC06280.jpg

氏のプレゼンの前に、劇団はぐるま座による高杉晋作と明治維新革命の劇「動けば雷電のごとく」のプレゼン紙芝居も行われた。

DSC06278.jpg

面白そうだ。ぜひ観に行きたいと思う。
4/12(日)13:30と18:30開演(長崎市公会堂)一般2500円(当日500円up)その他の講演日程は、こちら

塾の後の二次会がまた楽しく、いろんな情報交換ができて有意義だったが、つい遅くまで飲んでしまった。次の日は人間ドッグだというのに・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デザインシティですか。面白そうな構想です。僕も聞きたかったです。 岡本さんは我々が高校生の時、教育実習生として西高に来てたんですよ。その縁で僕と上滝の2人、武蔵美受験の時、武蔵美の正門横のアパートにあった岡本さんの部屋に泊めてもらったんです。 分野が違うので僕はそれ以来お逢いしてませんが... 長崎を出て生活していて、長崎のために何かしたいという思いはよく分かります。

面白そうですね
一度、誘ってくださいね

そうやったん。当然知っとるやろなぁと思ってたけど、そこまで近い人とは思わなんだ[:ビックリ:]
一宣さんに、同級生のオクダは在京西高のコミュニティのデザインやってんですよと言ったら、僕は出てないから知らんって。またtaotaoってのが、店のデザインやってる(いい加減でごめん)と言ったら、あ~空間ですねって。
クンボのこと言うの忘れてた。
一宣さんの同級生が家の近くに住んでらして、飲み友達なんよ。その方も引っ張り込んで話をしてホント楽しかったよ[:ワーイ:]
どっかで会えるといいね。taotaoも帰ってきて長崎貢献よろしく!!

おっ、あずりん♩、ここでは久しぶり!
リチャードとテニスしたんてね[:ウィンク:]

クンボーは確か岡本さんとは会ってるはずです。昔聞いた様な気がする。 僕もサラリーマン生活終わったら、長崎貢献できたらいいなあ~。

長崎市長に成り代わりまして、ぜひお願いします!!

たしかに、文化祭の時にこの方のコーナーのお部屋ありましたね。
販売もしてたような。
思いだした[:ワーイ:]

そうそう。その方よ。彼の同級生がまた、うちの近所の飲み友達でね[:ワーイ:]

成り代わらんでもいいから、その頃には長崎市長になっとてくれんね[:祝:]

なってもよかけど、投票してもらわんば![:イイー:]

西高繋がり??

そうそう。長崎は狭かとばい。
5分話すと知った奴の名前が出てきて、10分話すとそいつの悪口になる[:キャー:]

せまか~せまか~[:キャー:]
悪口に10分で代わりよったら
おじさんおばさんになるよ~[:イイー:]

も、なっとったい[:ベー:]
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア