長崎さるく幕末篇「幕末の長崎を知る」講演会

来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を前に長崎は今、長崎さるく幕末篇で盛り上がっている。

その関連講演会~楽さるく~「幕末の長崎を知る」が長崎歴史博物館であり、聴講した。

bakumatsu00.jpg
長崎歴史文化博物館。こちらサイドは昔の長崎奉行所を復元している。

bakumatsu02.jpg
◆主催者を代表して、長崎市さるく観光課の馬見塚課長のごあいさつ

会場は超満員。さるくガイドされている方、市民活動で活躍されてる方、県や市の観光関係者、知った顔ばかりだ。

bakumatsu01.jpg
◆この日の講習会の司会は、2009年度ロマン長崎の増田ひかりさん。う~ん、かぁ~わいい

bakumatsu03.jpg
◆第1部「幕末の長崎について~外国人居留地の開設と発展~」
 講師は、ブライアン・バークガフニ教授。いつものジョークで会場を和やかにしながら、長崎のまちが一番活気づいていた居留地時代のお話をされた。

・1842、南京条約で香港が英国の植民地となり、日本は英国の動きに警戒感を強めた。
・1848、日本初の英語教師、ラナルド・マクドナルド(ハンバーガーとは関係ない)を長崎に呼んでオランダ通詞に英語を習わせた。
日本初の英語の辞書には、good=よか、bad=わるか、large=ふとか と長崎弁で書かれていた。
・1853、下田にアメリカのペリーが入港したと聞いたロシアは、シーボルトのアドバイスで長崎にプチャーチンを送った。
・1858、アメリカ・オランダ・ロシア・イギリス・フランスの五カ国と通商条約(いわゆる不平等条約)
 悪い面だけではない。いい面にも光を当てていきたい。
・1859、安政の開国(鎖国廃止)。これから今年150年。居留地が造成される。(~1899廃止)
・日本初の英国領事館が、南山手の妙行寺におかれ、ユニオンジャックがはためいていた。
・1862、日本初のプロテスタント教会・英国教会堂がつくられ、10/27礼拝が行われた。
・そのころのオルト邸の写真が見つかった。リンガー邸(リンガーハットとは関係ない)はまだない。
オルト邸に日本初の芝生、日本初の噴水が造成されたことが分かる。(諏訪神社の噴水じゃない!)

bakumatsu04_20090531122201.jpg
◆第2部 長崎歴史文化博物館 研究所長 原田博二による「幕末の長崎を知る」講演

さすが原田所長。幕末から明治まで、長崎がいかに日本の近代化に役割を果たしたかを、関係年表と写真を示しながら詳しく説明された。

それら一つひとつをここに詳しく書く気力はないが、この年だけは覚えておきたい。
1864(元治元年)、大浦天主堂の献堂式が行われた年。龍馬が勝海舟に同行して長崎に初めて来た年だ。

そのときから龍馬は、長崎を維新回天の足場として、八面六臂の活躍をする。

時代が動くとき、長崎はその先端で動いてきた。
過去の話に終わらせてはいけない。

平成の龍馬になれる奴は誰だ??
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっぱし・・・最後までどっちやったか悩んだんです~~(笑)

直しました。失礼しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア