出張がてらの江戸参府

今週は、出張を兼ねて江戸参府をした。ルートは佐世保~博多~大阪~東京。

鎖国時代、出島のオランダ商館長(カピタン)は交代するたびに江戸の将軍へ拝謁に通っていた。
これを江戸参府という。当時は小倉へ向かう長崎街道を通ったのだが、現代のそれはちと違う。

ハウステンボス
 ▲佐世保、ハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル

朝日新聞
 ▲大阪、朝日新聞大阪ビル、中之島フェスティバルタワー計画あり

新幹線のぞみ
 ▲新幹線のぞみで、いざ江戸へ

saigo01.jpg
 ▲上野の西郷さん、誰かの写真に似てない??

louvre01.jpg
 ▲国立西洋美術館のルーブル美術館展、観たかったがさすがに80分待つ余裕はなかった。

showa01.jpg
 ▲神田のフォーク酒場”昭和”、大学のマンクラOB21人が集まって飲んで弾きまくった。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東海道新幹線

>イクロー

もうむちゃくちゃ早かったよ。
びゅんびゅん景色、特に電信柱が飛んでいくのが印象的だった。

>taotao7

うん、昭和39年。計算合うでしょ?
初めてお上りさんやって、東京タワー上って、はとバスに乗ったなぁ~。都会に憧れた。

No title

>イクロー
東海道新幹線は東京オリンピックの時に開通したんじゃなかった?
昭和39年だよ。
岡山まで延びた時が高校3年位だったよね。「ひかりは西へ」ってキャッチだった。

No title

さすがに憶えてないけど、小学校の時に新幹線って、むちゃくちゃ早いよね。
もう、走ってったんだ・・・そん時って東京ー大阪だよね。

嬬恋は先週また再放送やってたよね。

No title

>taotao7

僕もルーブル、オルセー行ったばい。

次の会合は、フォーク酒場”昭和”で決まりやね!

No title

僕自身はまあ、どうでもいいのよルーブルも、オルセも行ったし....。
子供に見せたいんだよね~。

フォーク酒場は浦和にも去年まであったんだけど、閉店してしまいました。
拓郎と陽水はほとんど歌えるぞ~。もうギターは弾けんかもしれんが。

No title

>taotao7

土日は避けたがいいみたいよ。並んで入っても、流れに身を任せて頭越しにちらと観たって観た気にゃならんし。

世聞の仕事なら、研修と称して平日に観にいけるんじゃ??

>イクロー

昭和、楽しかよ~。拓郎と陽水が好きなオーナーが経営してて、フォーク大好き人間が集まって、勝手にステージに立って、思い思いの演奏をする。飲んで、食って、演りまくる!みたいな。

でもみんな、クロートはだし。

昨年のつま恋に、ここからツアー組んで観にいったときに、NHKが取材したって。

今度、世聞と一緒に行こう!!

ルーブルの入館券は、上野駅でも売ってたんやろうね。

のぞみは快適よ。小学校3年の冬、学校休んで(イクロー覚えてる??)親父の東京出張について行って、新幹線ひかりに乗ったのが最初だったけど、それを思い出したよ。何と40数年前!!

No title

神田の昭和・・・・知らんかった
博多の照和なら知っとるけど。
ここは自分達で演奏するの?
歌声喫茶みたいなもん?

先週末、ルーブルの券を買うのに上野駅の中で行列していたような気がします。
あれは駅の中で入場券売ってたんだろうか・・・・わからん。

僕も、同じ「のぞみ」に乗ったばかりです。
席がすごく余裕があってビックリしました。
昔の新幹線とはえらい違いですね。

No title

ルーブル美術館展は行きたいと思ってるんだよね。
80分待ちは辛いな~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア