東山手甲十三番館テラスコンサート

今年は安政の開港(1859)150周年。

横浜は盛大なイベントが行われているらしいが、長崎はその290年ほど前から開港していたから、それほどの盛り上がりはない。

この安政の開港とともに始まった外国人居留地の造成工事が完成したのは、慶応2年(1866)のことだった。

その間この東山手、南山手や大浦の海岸通りには、アメリカ人やイギリス人を始め各国の商社、銀行、領事館、ホテル、製パン所、理容院、洋装店、バーが軒を連ねていた。

ピーク時には、800棟余りの西洋風建築物があったというから、まさに外国そのものだったであろう。

そんな東山手の甲十三番館はフランス交流館と銘打って、今年4月から開放され、きょうはそこのテラスでコンサートが行われた。

kyoryuchi07.jpg
県オペラ協会の尼崎裕子さんと森山達郎さんによる、カルメンのホセとミカエラの二重唱。ピアノは森美春さん。
kyoryuchi06.jpg
中々響きもよく、聴衆も満足。
kyoryuchi05.jpg
ここは活水学院に上るかの有名な「オランダ坂」の右手にある。
kyoryuchi04.jpg
この活水や海星がある東山手からグラバー園がある南山手を望む。祈りの三角地帯(大浦諏訪神社、妙行寺、大浦天主堂)と孔子廟が見える。最も長崎らしい風景だ。
kyoryuchi03.jpg
東山手の地球館では毎日違う国の料理を食べさせてくれる。この日はベトナム料理だった。
kyoryuchi01.jpg
この辺の猫ちゃんにも外国の血が流れているのかも・・・・
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハーバーナイト長崎

長崎の風景、写真を見させて頂き、感動しています。
私は一度長崎に観光で伺いました。路面電車で回る異国情緒に魅了されました。
そんな思いが高じて、「ハーバーナイト長崎」を作りました。
歌っているのは「本郷直樹さん」です。
レコーディングの時、「本郷直樹さん」は長崎に修学旅行に行ってバスの中でみんなで歌っているようだと楽しそうに語っていました。
CD規格番号NCCE-90521のCDでニューセンチュリーレコードから平成21年5月21日全国発売「さすらい」にカップリングされています。 よろしくお願いします。

>おこめさん

ぜひチャレンジしてくださいね。

ここのオランダ坂は女坂。石橋から地球館に上る坂が男坂です。

おっしゃる通り、急な坂となだらかな坂です。

No title

食べた事のないものって、つい用心しちゃうけれど、
食わず嫌いは損をしますね。私もチャレンジしてみよう!

男坂、女坂って、急な坂となだらかな坂のことかしら?

>おこめさん

そうですか、おこめさんも通った坂なんですね~

この「オランダ坂」にも男坂と女坂があるの知ってました??

ベトナム料理も最高に美味しかったですよv-218

No title

活水あたりはまだぁ~絵葉書通りの坂~♪
行きましたよ。高校時代、この歌に憧れを抱いて。
ごく自然な風景に中に、歴史的な建造物があるなんて
羨ましい話です。
ベトナム料理は如何でした?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア