世界遺産への道 長崎の教会群

長崎の教会群を世界遺産にする会の柿森和年事務局長からのご案内があり、4日午後から中町教会で行われた以下の講演会に参加した。

この会は、昨年列福式を準備しつつ、直前に帰天された前日本二十六聖人記念館館長結城了悟神父と、「大いなる遺産 長崎の教会」など歴史的建造物や文化財の写真を撮り続けられた三沢博昭氏を追悼する会でもあった。


「世界遺産への道 長崎の教会群」
結城了悟神父、三沢博昭氏を偲ぶ会と講演会
―長崎の教会群を世界遺産へ―

主催:長崎の教会群を世界遺産にする会・三沢をしのぶ有志の会
共催:新上五島町・カトリック長崎大司教区


結城了悟神父、三沢博昭氏追悼ミサ
 ▲結城了悟神父、三沢博昭氏追悼ミサ(中町教会)
  司式 野下千年中町教会主任神父、日本二十六聖人記念館館長デ・ルカ・レンゾ神父

結城了悟神父の足跡
 ▲結城了悟神父の足跡 デ・ルカ・レンゾ日本二十六聖人記念館館長

三沢博昭氏の足跡
 ▲三沢博昭氏の足跡 宮澤智士 建築修復学会代表

江袋教会の復旧について
 ▲江袋教会の復旧について 江袋教会現地監理責任者 高橋弘一氏
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>是非、世界遺産に!

みらいさん、こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
ブログを乗り換えたときにリンクが切れて、遠くなってました。

五島、行かれましたか。

いいですよね。遠くの入江に静かに佇んでいて。
上五島の教会はほとんど回りました。

江袋教会も火損する直前に行きました。
この教会群はカクレキリシタンのストーリーが重要なのです。

みらいさんのブログにも行かせてもらいますね!

是非、世界遺産に!

お久し振りです。
五島の教会群を見る旅に、一昨年行ってきましたが、
どれも素晴らしいものでした。
一度にたくさん見たので、どれがどの教会だったかは定かではありませんがv-8
色んなことに参加されているあにじゃさんに拍手!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア