龍馬、裏町人生、僕らは世界人

最近親しくなったTさんと「飲みに行きましょう!」と誘ったら、「金がないから行きつけ店にしましょう」との返事。

行きつけの店とは「風雲児焼とり 竜馬」。

Tさんは龍馬ファンで長崎龍馬会の会員なのだ。この焼鳥屋さんは知る人ぞ知る「長崎龍馬会」の事務局がある。

来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」がらみで会員も沸き立っている。

僕の大好きな「酒井美紀」ちゃんも龍馬が好きということで飛び込みで来たことがあるという。店内にそのときの写真がある。今度来たら、呼んでください!とマスターにお願いする。

飲みだすと、もう止まらない。「焼酎 竜馬」をキープ。金はないのに。。

そろそろ帰んなきゃと思ったころ、ある素敵な女性を呼ぼうとなった。その人を呼び出し、もう一軒。

思案橋横町グルメ通りの「裏町人生」だ。僕は何年ぶりだろう。

ここは店内がすべて昭和づくし。壁には懐かしい映画のポスターやスクリーンスターが全面に貼られている。

席に着くと、まずでてくるのはこれだ。
karaoke01_20090715084945.jpg
 ▲弁当箱には日の丸弁当に見立てた「ポン菓子」と乾パンなどが入っている。

もう酔った勢い。
「長崎の鐘」の絶唱から、店にあったギターで僕の十八番の陽水の「白い一日」、安全地帯の「恋の予感」。
あ~~何といい声。女性もメロメロ。。。??

あ、そろそろ最終の深夜便がでる。帰ろうかと思ったそのとき、どやどやと外人さんが入ってきた。
そういえば、外国船が入港しているな。

「Oh~~welcome!Let's sing together!!」と呼びかけ、一緒に歌ったのがこれ↓
karaoke06_20101222092344.jpg
 ▲We are the world~~!!We are the children~~!!時節柄これでしょう。

時代を駆け抜け、世界に羽ばたいた龍馬チックな夜でした・・・とさ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>taotao7

危ない??何が??僕が??

う~ん

なんだかな~v-12
ずいぶん危ない写真だな~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア