福山の音返しと55年体制の終焉

奇しくも、福山雅治の長崎への”音返し”コンサートと、衆議院の総選挙が重なった。

稲佐山のライブ会場に15000人、ビッグNスタジアムのパブリックビューイングに25000人を
集めたビッグイベントには様々なスタッフが携わり、大勢のバイトが借り出された。

総選挙にも大勢のスタッフが関わり、とりわけ今回は自民vs民主の象徴である長崎2区に
全国の注目が集まり、それを中継する準備も大変であった。

この二つのイベントが重なったものだからこの日長崎は、コンサートを準備する人、それを観に行く人、選挙を準備する人、投票する人、結果を伝える人で溢れた。

テレビ局も人手が足りない。

僕は”猫の手”として、ビッグNスタジアムに2日間、借り出された。

現場では何度も何度もリハを繰り返され、このイベントを成功させようとする若いスタッフのエネルギーがぶつかり、溢れていた。

僕も刺激され、45度を超えるスタンド内を、痩せこけた老体に鞭を打ちながら這いずり回った。

そして迎えた本番。長崎のヒーローを迎える40000人の歓声が、怒涛のように響き、沸き立った。

感動のイベントとなった。


片やその時間、55年体制が終焉を迎えていた。

イベントが終わり、疲れ果て、ラジオで選挙結果を聞きながら帰路についていると、なぜか
あのスタンド内で聞いた怒涛の歓声が、55年体制終焉を祝う声だったような気がしてきた。

その55年に生まれ、自民党長期政権の真っ只中で育ってきた僕の中の何かも確かに、
終わりを告げた。

D1000000.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>aibikiさん

どうもです。

29日にいらしたのなら、僕は4カメさんのカメアシしてました。
福山くんが始球式してたとき同じフィールドにいました。

カッコいいですね~~彼は。

彼のファン層は広いですね。若い女性は勿論ですが、結構お歳召した方や男性もいましたよ。

フィールドのイルミネーションはホントきれいだったですね。
でもあれの仕込みや撤収は大変だったし、カメアシとしてはケーブルがあれに絡まないようにするのが大変でしたよ。

aibikiさんもあんなコンサート見たら、うずうずされてるんじゃないですか??(笑)

いつまでも現役でライブ頑張ってくださいね。(^o^)丿

どうもです。

あにじゃさんは、スタッフとして、ビッグNにいたの?

私は、チケットがバンド仲間から手に入ったので、仲間と見に言ってましたよ。
29日の1日目です。
若い女性から、中年の女性まで殆どが、女性で、我々年代の男は珍しかったですよね。


でも、素晴らしいコンサートでした。
最後の曲での、内外野のフィールド内に仕掛けられたいっぱいのイルミネーションには、驚きましたよ。
それと同時に、スタッフの皆さんの努力にも、感謝しました。

スッカリ、若返り、元気を貰いました。
でも、福山の今夏のコンサートのスケジュールをネットで見ましたが、物凄いスケジュールだった。
氏の消耗が心配になりました。

若いと言っても、40歳だから、体調が心配になりましたね。
私も今年は、ライブがいっぱい。

9月12日に小浜でハワイアンフェスティバルをやります。
その事で、先日は、あなたのライバル会社のNBCにバンドが取り上げられて、放送されました。
私のバンドのリーダーが仕掛け人だから。

9月になったけど、まだまだライブは、続いてます。

>タオタオ7へ

気持ちは分かるけど、今回は無理やね

ハウステンボスはマイケルジャクソンに売っとくべきやったね

後はカジノ解禁にするか‥

パブリックビューイング

パブリックビューイングやるなら、ハウステンボスでやって欲しかったなあ。
瀕死のハウステンボスでPVやって、ホテルはPV宿泊パックやれば、少しは活気付くかもしれなかったのにv-218
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア