スポンサーサイト


インフル運動会

息子の高校の運動会が行われた日曜日。

朝、学校から「マスクをしてご参加ください」とのメールがあった。
学校は新型インフルエンザで1クラスが学級閉鎖になっていると聞いている。

何か厭な予感がするも、息子の最後の運動会をこの目で見ておきたいと思い行ってみた。
行ってみると、ほとんど誰もマスクをしていないじゃないの。

生徒たちは赤、青、黄、白組に分かれて対抗戦をしているが、欠席が多いのか、競技のたびに「○組に×人足りません。至急、集めてください」の場内アナウンスが流れている。

息子の学級も12人が欠席しているという。
そんな中でも生徒たちは、元気に楽しく競技をしている。息子も楽しそうだ。よかった。

名物競技「もしも教師でなかったら」は午前中最後の競技だ。
この競技は、担任の教師が、もし教師になっていなかったら、何になっていたかを想像し、仮装し、演技する競技だ。
普段の教師の違った側面が見られて楽しい。僕らも30数年前にやったW高伝統の競技だ。

これを見てから、午後、福田進一ギターコンサートを聴きに行く予定だ、った・・・
「もし教」を期待どおり楽しませてもらい、遅刻坂を下って、腹ごしらえをしてると、ケータイにメール着信があった。

「○○(息子の名前)、熱発!インフルエンザ!!」

何!?急遽、予定変更し、検査を受けているという病院に向かう。
学校の保健室は満杯で即、救急病院に回されたらしい。

病院にいくと、そこもインフルエンザの患者でてんてこ舞いだ。
検査は陰性だったが、陽性になるのは時間の問題だという。(事実、翌日陽性となった)
検査が終わって帰宅したころにはもう陽が傾いていた。

その翌日から二日間、僕は出社停止。家族に感染が出ると即出社停止との社内規定だ。
(まるで罪人扱い)

息子も高校を休んで2日め。学校から欠席者が既定の人数に達し、学級閉鎖しますとの連絡があった。すでに8クラスが学級閉鎖となったという。

インフルエンザ狂騒曲は当分続きそうだ。

IMGP8409.jpg
 ▲人数が足りない??組み体操
IMGP8401.jpg
 ▲インフルエンザなんかに負けるな!!
IMGP8444.jpg
 ▲名物競技「もしも教師でなかったら」
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

tag : 運動会 インフルエンザ 高校生

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃー

ボケが始まっとる~v-12

>taotao7

検索してみたら・・・

昨年じゃなく、一昨年やね!

歳をとるほど1年が早い??(笑)

よく覚えてたね

あんたが書いとったとに( ̄○ ̄;)

>taotao7

> 昨年は雨だったよね

だったっけか??よく覚えてるね~~

確かに思い出に残る運動会になったね。

午前中は楽しくやってたのにね。

今週末は文化祭だけど、どうなることやら・・・・

>おこめさん

> 免疫が出来るならば、体力のある学生は今のうちに
> 罹ったほうがいいのかな?

ですです。その方がいいのかも。受験時期にかかると大変ですもんね。とはいっても、その頃また罹らんとも限らない。大変です。

昨年は雨だったよね

もう一年たったんだね。
昨年は「雨」
今年はインフルエンザかあ。
かえってその方が思い出に強く残るかもねv-218

No title

インフルエンザウィルス蔓延運動会v-8
免疫が出来るならば、体力のある学生は今のうちに
罹ったほうがいいのかな?
息子さんどうかお大事に。
あにじゃさんも時間の問題?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
