

市民セミナリヨ2009第1回「長崎開港とオランダ・ポルトガル」

9月12日(土)、「市民セミナリヨ2009~長崎と外国人交流史~」の第1回を大浦諏訪神社で行った。

この企画は、今年が「安政の開港150年」に当たるのを記念して、「長崎・居留地まつり」のタイアップイベントとして、アジェンダNOVAながさきと居留地ネットワークとが共催した。両グループとも普段は仕事を抱えている方ばかりのボランティア団体なので、なかなか大変だ。

3年前に実施した「市民セミナリヨ2006~長崎の宗教と文化~」は、大浦天主堂を会場に7回シリーズで行い好評だったが、さすがに疲れたので、今回は3回に絞った。前回同様、歴史講話を聴いて、それに関連する場所をさるいて、その時代の音楽を聴くというセミナリヨである。

今回は、大浦諏訪神社・妙行寺(みょうぎょうじ)・大浦天主堂という神仏キの宗教施設が隣り合わせになった通称”祈りの三角地帯”を主会場とした。長崎ならではの、開港の歴史と関連が深いゾーンだ。

第1回は、諏訪神社より古いと言われる大浦諏訪神社を会場に、「長崎開港とオランダ・ポルトガル」をテーマに行った。

◆10:00~12:00はさるく
 市民セミナリヨ~さるく
 ▲出島をスタートに、水辺の森公園~東山手~石橋~大浦諏訪神社を小嶺忠敏氏(長崎さるくガイド、長崎史談会幹事)にガイドしていただいた。広報が後手に回って参加者が12人と少なく、折角の企画が勿体なかった。

◆13:00~14:00は講話
 IMGP8474.jpg
 ▲大浦諏訪神社の2階ホール。参加者は30人。外はあいにくの土砂降り。。。

IMGP8476.jpg
 ▲講師は、原田博二氏(長崎歴史文化博物館研究所所長)。長崎の歴史の第一人者だ。

◆14:00~15:00は音楽
IMGP8478.jpg
 ▲宮坂純子氏(活水高校の音楽教諭)が奏でる「天正遣欧少年使節が聴いた西洋音楽」。

IMGP8482.jpg
 ▲宮坂先生は、15~16世紀のルネサンス音楽や古楽器の第一人者。

IMGP8487.jpg
 ▲チェンバロは撥弦楽器だ。つまりギターのように弦を爪ではじいて音を出す。

IMGP8488.jpg
 ▲クラヴィコードはピアノと同じ打弦楽器。しかし音は弱い。耳を澄まして聴かなければならない。

第2回は、9月20日(日)、大浦天主堂で音楽、大浦国際墓地をさるいて、旧香港上海銀行で講話を聴きます。ぜひ、来てください。
問い合わせは、アジェンダNOVAながさき、TEL:095-842-1111(アクター企画)まで。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ポルトガル セミナ オランダ」について

「ポルトガル セミナ オランダ」について関連の記事。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>おこめさん

>近くなら、即参加です。

おこめさん、福岡でしたっけ??おいでください。
高速バスの4枚切符で片道2000円!

高速が無料化なればもっと安くなることだし。
第2回「安政の開港とアメリカ・イギリス」は明日、
第3回「安政の開港と中国商人」は26日です。
当日参加OKですよ。

>チェンバロは鍵盤のようですけれど、ギターのようにはじく???

そうです。弦を引っ掛けて弾くんです。ですからあんな音がする。
調弦が大変なようですよ。

No title

面白い企画ですね。
近くなら、即参加です。

チェンバロは鍵盤のようですけれど、ギターのようにはじく???
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
