

市民セミナリヨ2009第3回「安政の開港と中国商人」

26日、市民セミナリヨ2009~長崎と外国人交流史~の第3回「安政の開港と中国商人」を実施した。

10:00から、祈りの三角地帯の最後の一つ、妙行寺(みょうぎょうじ)で、陳東華(ちんとうか)先生の講話と、長崎明清楽保存会の月琴などの演奏を聴いた。

午後は、12:30に孔子廟に集まって、陳先生に廟内のガイドをしていただき、13:00からの孔子祭を見学するという長崎における中国文化交流史の概略が分かるセミナリヨだった。

IMGP8981.jpg
 ▲午前中の会場は、南山手にある真宗大谷派 法嶺山 妙行寺。安政の開港(1859)のとき、ここに英国領事館がおかれ、ユニオンジャックがはためいていた。大浦海岸通りにレンガ造りの英国領事館が明治41年(1908)にできるまで49年間かかった。初の領事はジョージ・モリソン。英国領事たちはここでの生活に不満を抱いていたという。

IMGP8985.jpg
 ▲この寺の猫も英国の血筋かな??

IMGP8988.jpg
 ▲アジェンダNOVAながさきの事務局長の里さんによるごあいさつ。堂内の時計は、原爆落下の11:02で止まっている。

IMGP8989.jpg
 ▲陳東華先生は、長崎中国交流史協会専務理事で、JALシティホテル社長。中国華僑4代目。長崎と中国との交流史にお詳しい。

IMGP8991.jpg
 ▲参加者は約40人。陳先生が語る1600年に始まった唐船来航~1689の唐人屋敷設置~1859の安政の開港からの中国商人の居留地進出~1868からの唐館処分と新地進出などの興味あるお話に耳を傾けていた。

IMGP9004.jpg
 ▲長崎明清楽保存会は県の無形文化財。山野誠之氏(長崎大学前教授)ら8名が、「茉莉花」「将軍令」「平板」「西皮」「獅子」などを披露された。明清楽は中国各地に広がり、プッチーニの遺作「トゥーランドット」にも影響を与えた。

IMGP9006.jpg
 ▲楽器は、月琴のほか、明笛、蛇皮線、舟形木琴、片鼓、琵琶、胡琴など。あの龍馬の妻・お龍も月琴を奏でたという。ご興味ある方は長崎明清楽保存会事務局(tel:095-857-7243)山野氏まで。

IMGP9007.jpg
 ▲昼からは孔子廟を陳先生がガイド。長崎にしかない中国国宝級の品々の説明などをされた。

IMGP9042.jpg
 ▲13:00からは孔子祭の見学。正式には、孔子生誕2560周年「大成至聖先師孔子釋奠典禮」(たいせいしせいせんしこうしせきてんでんれい)。5歩歩んで立ち止まる独特の行列。先頭の彼は、僕の同級生!

IMGP9053.jpg
 ▲孔子様をお迎えし、拝礼やお供え、献酒などした後、お送りしているところ。この煙に乗って孔子様の魂はお帰りになるのだそうだ。

この儀式の後、中国獅子舞や龍踊り、明清楽(セミナリヨと同じ方々)が披露された。

最後にこの場を借りて、このセミナリヨにご出演いただいた講師、演奏者、ガイドの方々、またこの企画の裏方として手伝っていただいたアジェンダNOVAながさきと居留地ネットワークのみなさん、そしてこの企画に参加してくださった長崎が大好きな方々に感謝申し上げます。

また面白い企画を考えますので、待っとってね。

たまにこのブログと、ここをチェックしてくださいませ。→アジェンダNOVAながさき
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>おこめさん

はい、そんとお~~りです(^o^)/

明日から、中華街の中秋節

そのあとは、いよいよ長崎くんち!!

だよ~~

No title

長崎を知るには、ここを見よ!ですね^^

毎回、「長崎味」が楽しめます・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
