

興福寺「月の奉行」観月宴

10月14日夜、東明山 興福寺「月の奉行」観月宴があった。

koufukuji01.jpg
 ▲興福寺

港を見下ろす風頭山の山麓に寺院が並列する寺町通り。そのなかほどに、広いゆったりとした南方風の境内をもつ興福寺は、かつて日本のなかの中国だったのです。
雄大な朱色の山門により「あか寺」として市民に親しまれ、長崎を訪れる多くの人々が立ち寄る興福寺は、我が国最初の黄檗禅宗の唐寺で、開祖隠元(いんげん)禅師が、中国より初めて日本に渡海され住持した宝地であり、眼鏡橋を架けた黙子如定(もくすにょじょう)禅師、近世漢画の祖逸然(いつねん)禅師など、そうそうたる中国高僧が住持したことでも知られます。このように、日本黄檗宗発祥の地、隠元禅師初登の聖地というユニークな歴史を記した全境内は、現在、県の史跡として保護されています。
興福寺ホームページから)


 
今年の観月宴は、黄檗宗の宗祖隠元禅師が東渡して355周年を記念したもので、100席の事前申し込みで早々と完売の人気。チケット代は3千円 (拝観料、お茶席、点心、ライブ含む)だ。

koufukuji02.jpg
 ▲松尾法道ご住職と若い女性がにこやかに迎えてくださった。

koufukuji03.jpg
 ▲点心は、隠元禅師が興福寺に伝えられた普茶料理のお弁当。インゲン豆や胡麻豆腐、胡麻和え、ケンチン汁、もやし、茄子、寒天など。手造りの普茶の心を味わった。

koufukuji04.jpg
 ▲花滴庵早稲田佳子社中によるお茶席。

koufukuji05.jpg
 ▲お茶菓子がまた美味しかった。

koufukuji06.jpg
 ▲お楽しみの讃仏ライブは「廖明智 月に歌う」。湖南省出身の廖明智(リョウメイチ)嬢の瓢箪笛と素敵な歌を楽しんだ。僕は廖明智さんの演奏を聴くのは四川大地震のチャリティコンサート以来。益々その笛と歌声に磨きがかかっていた。特に日本語と中国語で歌われた「夜来香(イエライシャン)」には拍手が止まなかった。
 
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>おこめさん

高校時代??今から数年前ですね??(^_-)-☆

僕だって最近知ったばかりよ。

常にアンテナば張っとかんばね~、お互いに!

No title

高校時代に訪れた興福寺、知識が浅かったなぁ。
「観月宴」。知りませんでした^^;
ちゃんと押さえて行けば、より深く知ることが出来ますね~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
