スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦上天主堂から世界に届け、平和の祈り

18日は"世界宣教の日"として、浦上天主堂でのミサの模様が、フランス国営テレビ・チャンネル2(ドゥ)によってフランスに生中継された。

この中継の目的は本来、フランスのテレビ視聴者が日本のカトリック信者と出会うためであるが、同時に、原爆でおびただしい犠牲者が出たこの場所で、平和のために祈るという目的もあるという。

urakami01.jpgurakami10.jpg
 ▲原爆で吹き飛ばされた鐘楼ドームだけがひっそりと残されているが、この浦上天主堂全体が被爆遺構として残されていたならば、オバマ大統領のプラハ演説での「世界で唯一核兵器を使用したことのある核保有国として、米国は行動を起こす責任がある」との言葉を待つまでもなく、アメリカはもっと早くにその責任感に目覚めていたかも知れない。彼らが信じる神の聖なる施設を自らの手でたたき壊したのだから。当時の田川前長崎市長は訪米した後、なぜか、この被爆遺構を残さず、建て替える方針に転換してしまった。

urakami06.jpgurakami11.jpg
 ▲被爆マリア像(右):かつて東洋一とうたわれた浦上天主堂の正面祭壇の最上段に安置されていた無原罪の聖母像は、木彫りの寄せ木細工で、高さが2mに及び、その美しさと優しさに満ちた姿のために人々に愛されてきた。そのマリア像は、原爆で崩壊した天主堂と共に破壊、消失したものと思われていたが、被爆しながらも数奇な運命をたどり、高さ26cmの顔の部分だけを残す変わり果てた姿で発見された。右ほほは原爆の火で黒く焼け、彩色は取れ、清く澄んだ優しい輝きに包まれていた目は、空洞のまま憂いを漂わせている。かくも痛ましく傷つきながらも、人類の平和と救いの仲介者であろうとする被爆マリアの姿が見る人の心を打つ。(同説明書きより)

urakami02.jpg
 ▲堂内で中継の準備が進んでいる。※写真は教会の許可を得て撮影しています。

urakami04.jpg
 ▲リハーサル中の長崎カトリック合唱団。指揮は野下千年カトリック中町教会主任司祭。

urakami03.jpg
 ▲パイプオルガン演奏は、長崎純心大学の松本俊穂教授。

urakami09.jpg
 ▲司祭団入場のリハーサル

urakami08.jpg
 ▲中継は17:55から1時間程度行われた。ミサは冒頭、見三明カトリック長崎大司教の流暢なフランス語のあいさつから始まった。

urakami05.jpgurakami07.jpg
 ▲独唱はメゾソプラノの松本裕子氏。世界に届け、長崎の平和の祈り。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

笑太郎さんへ

コメントありがとうございます。

何度もここでコンサートしてきましたが、パイプオルガンを使ってのコンサートは、何と言っても2011年にやった「エンリケ・アヤナ・ハルネ パイプオルガンコンサート」が最高でした。
http://www.feature.jp/agenda/event/2011list/index.html#pipeorgan

聖壇側とパイプオルガン側で同時に合わせることは至難の業です。

パイプオルガンを使う時は、近くで演奏しないと難しいようですよ。

名レコーディング会場にもなり得る天守堂

浦上天主堂の内部は、広く音響も良さそうな上パイプオルガンまで併設しているので、メジャーオーケストラのレコーディング会場として多用されてきたヨーロッパの教会の様です。実際にここでもベートーヴェンの交響曲全集やR.シュトラウスの交響詩集、或いはモーツァルトやワーグナーのオペラ作品がレコーディングされたら素敵でしょうね!

> amachan♪さんへ

ならしょうがないですね。

でもいいです。

お使いください。^^)v

No title

本当ですか!?
ありがとうございます!!

学校内のものなので、一般には公開されないのですが…。

> amachan♪さんへ

結構ですよ。ご使用ください。

いいホームページができるといいですね。

できたらお見せいただければ幸いです。♪

No title

突然すみません!!
学校の制作で、クリスマスについてのホームページを作っています!
ミサについても書いていて、このミサの写真がすごくきれいなので、ぜひ使わせていただけませんか!?
返信よろしくお願いします♪

>おこめさん

そうです。

オバマ大統領にぜひ来て欲しい。

彼がここで何と語るか、聞いてみたい。

来年の原爆祈念日。

被爆65年を記念して何か来てくれそうな予感がします。

No title

長崎の鐘は、心を打つ響きです。
特に朝の鐘は。
平和への祈り。生きていること、生かされていることへの感謝。
様々な思いが巡っていきます。
オバマ氏にも是非来て欲しいですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。