

結の畑を通って

1年ぶりの定期検査できょう、会社を休んで「長崎医療センター」に行ってきた。

C型肝炎治療の2年間、ずっと通い続けたこの大村湾沿いの道。そして、いつも立ち寄って写真を撮り続けたこの「三浦かんさく市」の前。

この畑一面に咲いていたあのコスモスはもう、終わっていた。

「完治」と言われて1年間、あっという間だったなぁ。

あれから、世は民主党政権になり、あの福田衣里子さんも議員になり、僕の職場も変わり、息子も新たな世界に飛び立とうとしている。

ときは流れ、とどまることを知らない。僕もいつかこの世からいなくなる。

たった一度の人生。黄金色の砂が砂時計の中でさらさらと落ちていってる。

さ、また頑張ろう。

きょうは海岸まで行ってみようと思い、今まで遠くから眺めていたこの風景の中に入ってみた。

また新たな景色が目の前に飛び込んできた。

miura01.jpg

miura02.jpg

miura03.jpg

結(ゆい)とは、主に小さな集落や自治単位における共同作業の制度である。一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、集落の住民総出で助け合い、協力し合う相互扶助の精神で成り立っている。かつては日本では一般に見られたが、地域のつながりが薄れ、無くなりつつあると言われる。伝統を重んじる地域や国、発展途上国など世界各地で見られる。(Wikipediaより)


miura04.jpg

miura05.jpg

miura06.jpg

miura07.jpg
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>taotao7

googleは最終的には何を目論んでいるんだろうね。この世界すべてをネットの中に取り込むこと??

僕んちも取り込まれてしまったよ。そういやカミサンが、天井にカメラを積み、ボディに「google」と入れた車が、家の前を通ったって言ってたもんね・・・

「もやい」ね、wikiによれば、

◆厳密には「もやい」が「共にあるものが共に事を行う、あるいは共にもつ」のに対し、「ゆい」は「共にはないが、たがいの約束にもとづいて共に事を行う」もの

らしい。どっちにちろ現代人に足りないもんだね。

海の匂いがする

大村湾の匂いを思い出すなあ~。

何度かこの写真を見たけど、最近はgoogleストリートビューが長崎をカバーしたので、同じところの景色が見えるようになったね。

「結」は最近僕が気になってる「おもやい」に似てる。
カレンダー
04 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
