長崎とちゃんぽん

長崎に訪れる観光客は必ずといっていいほど「ちゃんぽん」をお食べになる。
これを食べれば長崎に来た目的の半分は達成したという方もいらっしゃる・・・(^_^;)

で、必ず行く前に「どの店が美味しいですか??」って聞かれる。
う~~ん、難しい。
ちゃんぽんは長崎ではもう普通の家庭料理と化しているから、どこに行ってもそこそこ美味いと思うからだ。

でも好みはある。
僕が案内するなら「桃林(トウリン)」「老李(ラオリー)」「群来軒(グンライケン)」の三つかな。
どれも上品な味だ。

今回の宮崎からの客人は、群来軒にお連れして、以下の4品をもやいで食べた。
chuka01.jpg
 ▲ちゃんぽん
chuka03.jpg
 ▲皿うどんの細めん
chuka02.jpg
 ▲牛すじつゆそば
chuka04.jpg
 ▲特製チャーハン

美味しそうでしょ??皆さん、大満足していただいた。(^^)v
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

taotao7、貴殿を「長崎ちゃんぽん文化振興会」会長に任命します!!

あらゆる批判に耐えながらも、真の長崎ちゃんぽん文化を広めることを期待してやみません。

それから、このブログ、freemlにも外部読み込みさせてるんだけど、ある方からの情報・・・

>東京駅の八重洲地下街に、昔から「ちゃんぽん」と「皿うどん」を出している専門店がありますよ(店名は、単純に「長崎ちゃんぽん」ではなかったかな?)。

そいけん、最初にゆうたごと、「こいが本当の長崎の美味しかちゃんぽんさ」って言うしかなかと。
もういろんなところでちゃんぽんバトルしてるからね。
ちゃんぽんを頼む時「硬めにしてと頼んだら断られた。なんで?」とか怒ってるちゃんぽんをトンコツラーメンと間違えてる奴もいたし。「中華には『かけ酢』と言って酢をかける習慣があるので、ちゃんぽんや皿うどんにもかけるのが普通です」とか、平気で嘘言ってるのもいるし。
本当に長崎の常識は東京の非常識になりつつあるよ。
その内、皿うどんにソースかけて食べてたら、気持ち悪がられるようになるよ。
最近本気でそう思うようになってきた。

うんにゃ、ちゃんと美味かちゃんぽんば食べさせんばいかん!!
あんまい脂っこいんは、好みがでてくるから、まろやかな甘めのスープがいいと思うけど、甘いのがダメなのかもね。

甘いのが美味いとたい!シュガーロードたい!!
・・ってやっぱ開き直らんばとかな??

うんにゃ、うまかもんはうまか!!

いや~、最近長崎ちゃんぽんはうまかと~って自信持って言えんごとなってきたと。
長崎の美味しか店の「食べログ」や「yahooグルメ」ば見てみんね。
長崎好きの人やジゲモンに評判のよか店は、一見の観光客には評判のようなかけん。
東京では逆に「こがんと長崎って付けたらいかんごたっちゃんぽんが評判よかったりするし。コメントでちょっと辛口批評したら、「ここは東京だから此方の人が美味しい味付けでいいんだ」という、わけわからん反論喰らうし。
こちらで数少ない長崎味に近い店は、「長崎出身の友人が勧める本番のちゃんぽんというので行ってみたけど、リンガーハットの方がましだと思う」とか言うし。そのリンガーハットは東京では美味しい店少ないし。
長崎人が不味いと言ってる東京のリンガーより、長崎人が美味しいと言う店の方が評判が悪いってどう?
挙げ句に長崎のちゃんぽんは不味い、豚骨の本番福岡のちゃんぽんの方が美味いとか言う奴まで出てくるし。
根本的に嗜好が違うとしか言えんよ。

ま、確かに県外でちゃんぽん食べたことなかなぁ~~

リンガーハットはどうなの??

ああ、千葉にいた頃、チャンポンといえば肉団子が
入ってた。うす~い豚骨醤油出汁みたいな~

でもって、京都の友人に博多のチャンポン食べさせたら
ラードの油っこさに逃げ腰だったなぁ~
豚骨は臭いんだとか・・・^^;
信じられまっしぇんばい!

あらま、えらく決め付けた言い方やね。

そんなに舌が違うことなかろ??美味いもんは美味いさ~

現に上に挙げた3箇所は関東から来た人も美味いと言った店だよ。

関東にちゃんぽん店がないのなら、taotao7美味い店開いて一儲けせんね(^^)v

難しい~~

ちゃんぽんの話題にはコメントしなければならないでしょうねv-222

関東人から見ると、美味しい長崎ちゃんぽんって悲しいことに美味しくないのよv-12
「麺に腰はないし、辛いんだか、甘いんだかはっきりしない曖昧なパンチのない味だし、胡椒たっぷりかけて、テーブルの上にある調味料で自分で味を付けないと食べられない」となります
皿うどんの「酢」と「辛子」付けて食べて「さすがに本場のは美味しい!!」というくらいですから。本当はそれ程思ってませんv-8

そんなに美味しいなら、東京においしい「ちゃんぽん屋」があってもいいのですが、全くに近いくらいありません。
長崎味では売れないのです。

県外の人をお連れする時は、あにじゃが美味しくないと思っている店に連れて行った方が喜ぶかもよ。

あるいは、「これが長崎味なんじゃ。文句あるか!!」という心構えでないとね。

僕は後者ですが.....
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア