游学のまち長崎

13日(土)14時からNCC&スタジオで「游学のまち」フォーラムがあった。

游学という言葉には、ふるさとを離れ、他の土地や国で学ぶという意味があります。
長崎は交流によって栄えてきたまちです。
交流にはさまざまな形がありますが、そのひとつとして游学というものがありました。
鎖国時代、海外に唯一開かれた窓であった長崎は、高い志を持った人々が訪れた游学のまちでした。
長崎で習得した知識や技術をいかし、彼らが日本の近代化を後押ししました。
現在の長崎も、まち全体が、若者をはじめ市民や観光客にとって、貴重な学びの場となるように、個性と魅力を高め、多くの人が交流できるまちを目指しています。
今回のフォーラムは、長崎のまちが持つ特徴の一つである国際性の視点から、留学生にスポットをあてます。
地域でできることなど、一緒に考えましょう。
(フォーラムのプログラムから引用)

yugaku01.jpg
 ▲14:00~14:10 木管五重奏「esprit(エスプリ)」が春をテーマにした3曲を演奏

yugaku02.jpg
 ▲田上富久長崎市長が「長崎の個性を強みに」とあいさつ

yugaku03.jpg
 ▲14:15-15:00 講演「長崎蘭学が日本の近代化に果たした役割~知的好奇心を持つ若人が游学したまち長崎~」
講師は、相川忠臣氏(活水女子大学教授・長崎大学名誉教授)
この講演に登場した蘭学者たちと彼らに影響を与えた人たちの名前を列記してみよう。
・志筑孫兵衛・本木良意・楢林鎮山・吉雄耕牛・リンデン・ツュンベリー・リンネ・本木良永・志筑忠雄・吉雄権之助・ヘンドリックドゥーフ・吉雄俊蔵・馬場佐十郎・大槻玄幹・本木正栄・シーボルト・モーニッケ・・・彼らが日本の近代化を推し進めた。
(参考)長崎のオランダ医学

yugaku04.jpg
 ▲15:10-16:30 パネルディスカッション「留学生と考える游学のまちづくり」
 パネリスト(左から)
・田上富久(長崎市長)
・穆雪梅(もくせつばい・長崎大学留学生)
・孫超(そんちょう・長崎外国語大学留学生)
・片山仁志(都市経営戦略策定検討会 教育分科会座長)
・牛嶋洋一郎(長崎国際交流塾長)
・上村俊彦(長崎県立大学・国際交流センター長)
 コーディネーター
 池田紘一(長崎外国語大学学長)

yugaku05.jpg
 ▲留学生から「ホームステイをもっと受け入れて欲しい」「インターンシップができる機会が欲しい」などの意見がでた。
他のパネリストから
「第二外国語としてなぜアジア近隣諸国の言葉を学ばないのか」
「国際交流を通して新たな自分を発見できる」
「国際交流は平和活動だ」
「日本人は構えすぎだ。もっと気楽にホームステイを受け入れていい」
「長崎には受け入れる素地がある」
「長崎市民は外国人に対して親切で温かい」
「留学生が帰国しても交流の種は広がっていく」
「日本人はもっと韓国語・中国語を学ぶ必要がある」などの意見が出され、有意義なフォーラムとなった。

関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

おこめさんは、文系みたいね??(笑)
でも僕もかつて理系だったけど、もうダメ・・・


>あにじゃさん

ほへぇ~!!
驚くばかりですね。
かてて加えて物理学を思い起こさせる用語を見ると
寒気までしてきました。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

> おこめさん

本文に「長崎のオランダ医学」というリンクを追記したけど、本木良意は、杉田玄白らの「解体新書」が出る2年前には、日本人初の人体解剖図を出版してたのよ。
志筑忠雄の語学力はすばらしかったらしいよ。近代科学を完璧に理解していて、地動説や万有引力を紹介した。遠心力、重力、真空、浮力などの科学用語は彼がつけたんよ。

No title

そういえば、解体新書の玄白さん達もオランダ語で随分苦労したという話でしたね。
あの当時は、やっぱり長崎にしか通訳?がいなかったんでしょうからね~
すごいね、長崎!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア