一支国博物館オープン

14日、壱岐市の原の辻遺跡のすぐ隣に「一支国博物館」がオープンした。

嬉しい。

なぜ嬉しいかというと、3年前にこの原の辻遺跡を訪れた際に、地元の考古学に詳しい喜多さんという方に、壱岐の遺跡をいろいろと案内していただいたことがあり、その時にこの博物館のことを聞いてたから、何となく心待ちにしていたのだ。

当時のブログにそのことを書いている→「県内の旅7~一支國との出会い

DSC04128.jpg DSC04132.jpg
 ▲3年前に撮った原の辻遺跡での写真

そして、この博物館オープンのニュースをあれこれ見ているうちにビックリ!!

あの喜多さんがニュースに出ているではないかっ!!→これ

「博物館開館を壱岐で一番喜んでいるのは私」とあるが、よく分かる。

あの時の喜多さんの熱意を思い出した。

おめでとう喜多さん!!(^o^)/ 僕も嬉しさが倍増した。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> おこめさん

ま、どこに行っても大差ないよ。
一番大事なのは、誰と出会うかってとこだろうけどね。
ここでおこめさんと出会ったのも何かの縁でしょう。大事にしなきゃと思ってますよ。
ここんとこ、ほとんどおこめさんしかコメントしてくれなくなったし・・・(^^ゞ

No title

なんかね~
ぴたぁ~っ!とくる所がね~
ないんですよ。

> おこめさん

あぁ~例の??

もう一時行ってないなぁ~~

自分のパスワード、忘れちゃったよ(笑)

>あにじゃさん

ブログは怠け気味です。
趣味人のぬるま湯にのんびり浸かってます^^;

> おこめさん

ありがとうございます。
そうね、なるべく明るいニュースを探していかんばね。
おこめさんのブログは順調ですか??
よかったら紹介してくださいね。

No title

おめでとうございます^^
壱岐や対馬の最近の話題は
他国からの漂流物や密漁事件云々。
こういう明るいニュースはいいですね~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア