チャイナタウンと居留地

きょうはうす曇。絶好のさるく日和だ。

10時発の「チャイナタウン長崎~新地中華街界隈とぶらり散策~」にまずは参加。

新地の歴史・構造・史跡などを改めて説明を受けると、ほぉ~とか、なるほど~とか、うなずくことばかり。
「虫下し」で儲けた「つりがね堂薬局」が軍に戦闘機を寄付したら、お礼にプロペラを贈られて、それが店の前に飾ってある・・なんて知ってた??

そして何と言ってもこのコースはお得なコース。お土産に「蘇州林」が「ヨリヨリ」を、「福建」が「金銭餅」をくれるし、何とチャンポンがただで食べられるのだ!
さるく手形で参加している僕は、1銭も払ってないから返って恐縮してしまった。

突然ですが、ここで問題です。この獅子(左)はオスかメスか?この答えは、次回のブログで・・・(笑)
真ん中の写真は若い人に人気らしい。新地で見つけてね。

チャンポンで腹も膨れた僕は、14時発の「憧れの上海航路・大浦バンド~外国人居留地通り~」にも参加した。
長崎が世界で一番?栄えていた時代にワープした。

右の写真は「瑠璃庵長崎工芸館」で。左の丸いガラスは龍踊りの龍の眼に入れるガラスだとか・・

さるく三昧の一日だった。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダブルで参加とは、さすが!!
つりがね堂のお話、知りませんでした。お友だちなのですが(笑)。
お獅子は、顔は女の子っぽい気がするけど、おひげが生えているからオス!

ブーー!!他の方!!

この獅子の左足に踏みつけられてる無力なオスが見えるのですが・・「獅子流ダンナの尻に敷き方」?
このトン嬢?の色気写真「コミュニティ」に使わしておくれ~^o^!
○○居留地っていま結構ブームっぽいサウンドでいいね、失われつつあるエキゾチック感が蘇る!

ほぉ~眼の付け所はいいですが、ちょっと違いますね~~
このトン嬢、よかったらお使いください。可愛かろ??
中国人の居留地は「唐人屋敷」だけど、そちらのコースに最初は行くつもりだったけど昼からなかった。今度はそちらに行くつもり。
どなたかご一緒しませぬか??

足の下、切れてるなって思っていたら、スクロールしたら出て来た。ほぉ~~踏んづけてる!!
天の邪鬼を踏んづけてるんじゃ??
唐人屋敷、行く行く!!1名参加!

天の邪鬼じゃありませぬ。

叶姉妹に似てる気がするので,ズバリ雌!(男を踏み台に豪華な宝石を付けてそう)
ズルしますが、更に見てると雌雄が混在してるように見えてきましたが・・。
これはもうどちらかでしょう、「性を超越」はナシよ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア