

羽ばたく息子へ父より

わが社が開局20周年を迎えたこの日、君は我が家を旅立った。

思い起こせば平成元年、お父さんもそれまでの全てを捨てて、長崎にUターンし、この会社の開局準備に奔走した。

そして平成2年4月1日に開局を迎え、マスターで「JOX●-TV こちらは●●●です・・・」の最初の画面が県内に流れた時の感動を忘れない。

平成3年10月、君はこの世に生を受けた。
君の姿を新生児室の硝子越しに見た時、心の底から湧き上がってきた喜びを忘れないよ。
あんな感動を味わったのは生まれて初めての経験だった。

同じ未年の君には、大きく羽ばたいて欲しかったから、羊編に「羽」を付けてあげた。
あれから18年半、君にもお父さんにも本当にいろんなことがあったね。お互いに入院もした。

でも君は本当に心優しく、逞しい青年に育ったよ。

旅立ちのとき「今まで育ててくれてありがとう」の一言、嬉しかったよ。
お父さんからも礼を言うよ。「ありがとう」

会社は残念ながらお父さんが夢見ていた姿とは遠くかけ離れたものになってしまい、開局記念式典はちっとも嬉しくなかったけれど、君の門出は本当に嬉しい。

自分が思い描いた夢を追い求めることほど人生にとって大事なことはないよ。
ただ他人が思い描く夢もある。それらとぶつかるときが難しい。

でも、くじけるな。自分の人生に遠慮はいらんぞ。
自分を信じて、思い切って事に当たれ。失敗することを恐れるな。君ならやれる。

ただ勉強することを忘れるな。やってみることを忘れるな。何事も勉強、何事も経験だ。

長崎からずっと応援しとるぞ!Bon Voyage!!

100401_tabidachi02b.jpg
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> kei

お久しぶり!ありがとう。
元気に学生生活を楽しむかどうかは今からよ。
そうか、娘さんも同じ高校に合格されたんやね?
おめでとう(^^)v

No title

去年の自分を思い出してしまいました。
歩きだした時から自分の世界へ進んで行くのですよね。
元気に学生生活を楽しんでる息子さんを帰省の度に見るのでしょうね~あにじゃも。
今日は3月に息子さんが卒業した学舎の入学式に出てきますね♪

> aibikiさん

コメント、ありがとうございます。

> 今の時代は、羽ばたかないで家に残る若者も多いのです。

そうですよね。やっぱ男は家を出なきゃ!!
僕もそうだった。

> taotao7

いや~~子育てでは勉強させてもらってます。
どうしても、息子ころの自分を投影させてしまって、言っても無駄だとか、いや言わなくちゃいけないとか、迷ってばかりだった。

でも、結局、息子は息子だし、以心伝心もあるし。

> おこめさん

ありがとぉ~~

おこめさんの息子さん、こめっこさん?も頑張れ~~!!(^O^)/

GOOD  LUCK

嬉しくもあり、悲しい。
でも、今の時代は、羽ばたかないで
家に残る若者も多いのです。
どちらに行かれるのか分かりませんが
まずは息子さんの初めての門出。
頑張ってもらいたい。

息子さんのこれからに GOOD  LUCK

自分は....

我が家はまだまだだけど、我々の世代が子供を送りだす歳になってしまったかと思うと、全然成長せずにこの歳まで生きて来たことが、なんだか恥ずかしくなってきたなあ~。

No title

ううう・・・・(T_T)
旅立ち。。わかってはいるけれど
こみ上げてきます。

親も成長せんといかんのでしょうね。
がんばれ~息子く~ん!!(うちのも含めて)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
