梅雨入りと廃坑

九州北部はきょう梅雨入りしたそうだ。
この日、仕事で池島に行った。

”九州最後のヤマ”と言われた池島もついに平成13年に閉山となった。
現在、池島鉱業所の社員100名ほどが、この炭鉱を見学や研修のために守っているという。

雨に煙る廃坑・・・
ひっそりとなったアパート・・・

島民たちは”軍艦島のようにはならないように”とこの島の生き残り策を考えている。

かつての賑いを想像しながら、そして時の流れの厳しさを噛み締めながら、島を後にした。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

西高の1年先輩が、もとココ出身でほんの数年前まで学校職員として
働いてました。一度行きたい島なのに、いつもタイミング合わず。
端島や池島、樺島などに強く思いが引き寄せられるのは何だろうと思う。
悲しい歴史というよりも、子供の遊び声や野球を見ながら晩酌してる
父親の今も存在してる様な映像が、ノスタルジックをいつも強烈に
呼び起す。色褪せない幻影のみ永遠かな・・。

きっとキタシンのDNAには、離島の住民のそれが組み込まれているんだと思うよ。
そういや、僕の苗字の先祖は小豆島らしい。島原の乱のときに移住してきたとか。香川にそれと同じ町があってビックリ・・・

父の郷は四国。香川県には同じ名前の公園があるので、祖先はあにじゃと同郷かも(笑)。

ま、この世に生を受けてきたからには、過去を遡ればどこかでつながっているはず。
最後はアダムとイブだけんね(^_-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア