JRウオーキング「そのぎ茶市」

先日初体験してハマってしまったJR九州ウオーキング

きょうは、絶景の大村湾を望む茶畑と「そのぎ茶市」を訪ねてに参加することにした。

当日マップは→こちら。約9.5kmのコースだ。

100515sonogichaichi01.jpg
▲きょうのシーサイドライナーは、長崎龍馬ライナーだっ!!

100515sonogichaichi02.jpg
▲通常、千綿駅には快速は停まらないのだが、きょうだけは臨時停車。

100515sonogichaichi03.jpg
▲ここは旧長崎街道。右手に見えるのは長崎自動車道。この少し先に「東そのぎIC」がある。

100515sonogichaichi04.jpg
▲歩き出して4kmぐらいまでは登りが続き、少々きつい。

100515sonogichaichi05.jpg
▲大村湾を望む高台に茶畑が見えてきた。

100515sonogichaichi06.jpg
▲きれいに刈り込まれている。茶摘専用の農業機械があるのだ。本来農業機械は僕の専門なのだが・・・
 さて、ここで突然ですが、問題です。
 【プロペラが見えますが、これは何のためのものでしょう??】
 正解者の中から、サービスを受けられる方に、何かを差し上げます。(^_-)

100515sonogichaichi07.jpg
▲新茶の季節。この近くの萌香園でお茶のおもてなしを受けた。

100515sonogichaichi08.jpg
▲彼杵駅近くまで下りて来て「歴史民俗資料館」(この日は無料)に入ってみる。この辺りは長崎街道のそのぎ宿。その昔、栄えていたという人形浄瑠璃を復活したらしい。

100515sonogichaichi09.jpg
▲何でも「日本一」って付ければいいってもんじゃないだろ?!だいたいが本当に日本一か??(笑)

100515sonogichaichi10.jpg
▲日本二十六聖人乗船場跡。彼らはここから時津まで3艘の船で移送された。

100515sonogichaichi11.jpg
▲やっと着いた「そのぎ茶市」会場。ここがゴールだ。スタンプを押して、そのぎ茶のプレゼントを受ける。

100515sonogichaichi12.jpg
▲帰りは彼杵駅から。

100515sonogichaichi13.jpg
▲彼杵駅で偶然知り合ったハンナちゃん。友達の結婚式に行くんだとか。のし袋の書き方を教えてあげた。可愛いね。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> taotao7

ぐわぁ~~またしてもtaotao7!!
簡単過ぎ??小癪なぁ~~(>_<)

おもろないなぁ~~
でもしゃーない。ちみには折角だからこれを飲ませてあげよう
http://blog-imgs-38.fc2.com/l/i/n/lindenstein/100515sonogichaichi14.jpg

防霜ファンね........簡単過ぎ

そのぎ茶は、大浦お慶が輸出したお茶ですね。
在京応援団塾の写真右手前の女性、ティーコーディネーターとして活躍している馬渡さんが、当時のお茶を再現して「はじまりのお茶」として売り出してます。

http://www.geocities.jp/hajimarinocha/index.htm
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア