

あの寺を探して(その3)

「あなた、しんちゃん??」
「はい、そうです。○×しんいちろうです。なんでご存知なんですか??」
「あなたの写真も持ってるわよ」
「えっ?ひょっとして、タライの中で万歳している写真ですか??」
「そうよ。あれはうちの裏庭よ。○×に勤めてるんじゃなかったの??」
「え~~!!そんなことまで知ってらっしゃるんですか??」

もう、こんな展開になるとは夢にも思わなかった。
「さ、上がって、上がって、ここに座って、座って」と本堂の中に案内され、積もる話は始まった。

100522_nagayoTemple06_20100525220017.jpg
▲何と豪奢な本堂だろう。心に描いていたセピア色の寺とはかけ離れていたので、少し引いてしまった。

僕はまず、父親から、新婚時代、新大工町の玉屋の側にあったお寺の離れを間借りしていたこと、そこで僕を産んで1年余りそこで過ごしたこと、その後その寺は長与か時津に引っ越したことを聞いて、どうしてもその寺が知りたくて探し回っていたことを堰を切ったように告げた。

その女性はにこにこしながら聞いてくれ「そう、まぁ~~、よく来てくださったわね~~」と言いながら、そして僕が知らなかったことを次々に教えてくれた。

彼女の娘が僕と同じ年で一緒に遊んでいたこと、
あの寺の角にガソリンスタンドがあったこと、
くんちになると今どころではなくあの辺は大賑わいで、子供らが境内でよく遊んでいたいたこと、
ご住職(彼女の夫)は教員で忙しくて、寺の周りや本河内に持っていた土地の管理が手薄になってるうちにとられてしまい、S63年ごろに広い土地を求めて現在の所に引っ越したことなどなど

僕が、両親は1年後に昭和町に引っ越して、僕の誕生記念として庭に1年木の桜を植えてくれたんですよと言うと、その木じゃないが、うちのサクランボを食べたことがあるとおっしゃる。結構後々まで両親と付き合っていたらしい。

僕は、この方に自分の半世紀の人生を全て語りたくなった。
その後の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職、失業、再就職、病気、Uターン、結婚、出産・・・

時間は過ぎていくばかりで、話したいことが終わらない。
またゆっくり来ようと思い、とりあえず、ご仏壇にお線香を上げさせてもらった。

100522_nagayoTemple07_20100525220017.jpg
▲真ん中は大日如来像。秀吉と縁の深い像らしい。

今度、両親を連れてきますと約束して、深々と頭を下げてこの寺を後にした。
出口で寺の掲示板が再度目に入った。

恵まれし いのちなりせば 今日の日は再び来ぬ 尊き一日

家に帰って早速、一番古いアルバムを引っ張り出した。
改めて見てみると、最初の2~3頁はすべてこの寺で写った写真ばかりではないか。

19560505_hatsuzekku01.jpg
▲初節句。あの寺の境内なのだ。この鯉のぼりのあげ方は長崎ならでは。江戸時代から貿易をしていた中国船のあげ方だ。

19560505_isemachi01.jpg
▲新大工の電車通り。向こうにうすく英彦山が見える。

image1.jpg
▲生後10ヵ月。あの寺の裏庭で撮ったものだったのだ!!

>>その4へ続く
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

あら、そんな遠慮なさらんと・・・

一見の価値あるばい!(^_-)

No title

いらんいらんΣ(-∀-;)

> おこめさん

はい、この他にバンザイしてる写真も、チンチン出してる写真もありますが、さすがにネットに出すわけには・・・
ご要望であれば、直メールで差し上げますよ!(^_-)

No title

『しんちゃん』、タライにしっくり納まってますね~

カレンダー
04 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
