長崎で今日も紙捨てた

きのう、きょうと部屋を片付けながら、つくづく紙が多いのに辟易した。

年賀状や郵便物、定期刊行物、イベントのチラシ、音楽会のパンフ、講演会やさるいたときの資料、同窓会や市民活動の資料などなど・・・紙を食べる「羊」年の面目躍如だ。

そもそも持って帰ってくるのがいかんのだが・・・

生来「捨てられない症候群」なのだが、目をつぶって片っ端から捨てまくった。

その際の基準は、
1.重要保存書類ではない。
2.どこかで手に入る。ネット上にある。
3.二度と見ないであろう。

その成果はこの通り。まだ多い??・・・(^^ゞ

100627_desk01.jpg

一応、スッキリ!!

では、片付けを記念しまして、さくらさんのリクエストでこの曲を。
最後は「長崎で今日も紙捨てた」と唄ってね!



珍しいところで、これもついでに

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

> なんのこっちゃい!

その文字のとおりですたい!!

あなたはもう、長崎は今日も・・・を歌うたびに、この通りにしか歌えなくなってしまったはずです。ふふふ・・・

> mirais27さん

> 紙の使用を少なくするために、電子化になったはずだけど、実際は逆、一字間違っただけでもう一枚使用、これはPCのこと。

全くもってそんとおり!!
デジタルはペーパーレスなんて虚偽です。

デジタルは欠陥だらけです。紙の効用を見直すべきです。
人間はアナログなんだから。

1枚の便箋に恋文を書く時のことを忘れちゃいかんです。
上手いと思われたくて、好きになってもらいたくて、一字一句間違わないように、慎重に、丁寧に、綴った恋文のことを・・・

今や、時代は変わり、メールやブログで軽々しく、女性と話するけど・・・って、それは僕のこっちゃ?!?!

すいません。捨てる話が捨てない話になってきました・・・(^_^;)

No title

人間、ヤル気を起こせば出来るもんなんですな~

では、♪あ~長崎でぇ~今日も~紙ぃ~捨てたぁ~♪

なんのこっちゃい!

本当に…

紙の使用を少なくするために、電子化になったはずだけど、実際は逆、一字間違っただけでもう一枚使用、これはPCのこと。
新聞もチラシの方が多くて、殆どがパチンコ屋さんのチラシ、それとマンション。
北九州は紙、プラスチック、瓶缶、ペットボトル、生ゴミに分別して決まった曜日に出すのだけど、プラスチックゴミがいかに多いか気付きました。

生協(グリーンコープ)が購入したものを分けるためにビニール袋を使っていたのだけど、一回につき4~5枚のビニール袋が発生してもったいないなと思っていたら、今度から、そのもの全部を回収するわけじゃなくて、名前の入ったラベルを剥がさないで切り取ってだすことになりました。インクや貼り付けている接着剤が再生する際に、邪魔になるのだそうです。いいことだと思いました。

すみません。捨てる話がゴミの話になってしまいました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア